by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

食事の楽しみは「味」だけですか?


横浜はマイナーな新子安という駅のすぐ側に
「大衆焼肉」という店がある。

これが、

良い具合の汚さ加減

の(失礼)安い焼肉屋さんだったのだが
どうやら、儲かっていたようで?リニューアルされた。

小綺麗になり、ある意味、ちょっと残念なのだが、
相変わらず安いし、きっと、大抵の人は
入りやすくなって喜んでいるはずだ。

だって、こんな綺麗な店で

おしんこ 50円

ジンギスカン 250円(たぶん)


なんてところは少ないでしょ?更に

生ホッピー 300円(たぶん)

ですから。

それに、前の佇まいを考えなければ、結構、良い感じの店だ。
壁に貼られているイラストも中々可愛くて良い。ちょっと

相田みつを

風の文字が添えられている。まぁ、相田みつをは

ホッピーでハッピー

とは書かないだろうけど・・・

ド「あー生ホッピーは美味しい。やっぱりさ、私は

  氷入りホッピーを飲む位ならビールの方が良い!

こんなことを言いたい日だった。
時々、こういう時があるのだ。一種の

ストレス解消

である。

氷入りホッピーへのワガママなストレス解消

だ。

3年位前まで

「とりあえずビール」な女

だった私がホッピー党のようになった理由は、
もつ焼屋へよく行くようになったからである。

もつ焼屋のビールはやけに高い

だから、ホッピーを飲む。
酷いところはビールが900円!そんなの有り得ない・・・

それと

TPO

って言うの?なんていうか

山登りにはスニーカでしょ?ピンヒールじゃない!

ってのと同じように

もつ焼きにはホッピーでしょ?ビールじゃない!

と言う感じがするからである。

でも、こんな理由なわけで、本当はどっちが好きかと聞かれたら

氷なしで冷たい方 両方冷たいならホッピー

が好きなのだ。

「なら、ビール飲めば良いじゃん?」

と思うでしょうが、これまた、私は

ややこしい女

でして・・・

外食は「味」だけではなく、雰囲気も楽しむと言おうか

「店丸ごと楽しみたい」

のだ。

店が「もつ焼きにはホッピーだろ?」と言い
客が「もつ焼きにはホッピーだよな?」と言う中で
自分も同じように楽しみたい。

一員になりたくなるのだ。

だから「ホッピー」を飲む。
でも、そう思って飲んでいる癖に、心のどこかで
「氷入りならビールが良い」と思ってしまっているのだろう。
だから、時々、こうして口に出してストレス解消したくなるのだ。

「氷入りホッピーを飲む位ならビールの方が良い!」

と、氷なしホッピーが美味しいお店で・・・

まぁ、スペースやらお金の面やら、色んな理由で
そうも行かないのでしょうが、
私のワガママなストレス解消に連れをつき合わすのも気の毒だし、
どうか、もう少し、氷なし3冷のホッピーの店が増えて欲しいものだ。

家の冷蔵庫で冷やし、家で飲むホッピーの方が
楽しいって思うようになったら淋しいじゃん・・・

line
新子安・大衆焼肉

え?おしんこ50円!?
「女性なら2,000円で満腹になれるで賞!」

大衆1 大衆2 大衆3


大衆4 大衆5


エッセイブログランキング ← ジンギスカンとハラミが好き♪
midoriさん
はじめまして。
結構、前に「ホッピーでハッピー読本」っていう本も出てるんですよ(笑)
http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=529
「おいおい」って思うけど、ゴロが良いですよね。
私もおばちゃんですから(笑)
【2007/06/01 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
行きたい!
はじめまして!

「ホッピー呑んでハッピー!」とはいかがなものか!
あまりにベタなフレーズがツボに入ってしまって笑っちゃいました。
そして、笑った自分にオヤジを観じた。(ちなみに私はおばさん)
ゴージャスなセレクトに脱帽です。
【2007/05/30 Wed】 URL // midori #- [ 編集 ]
どうもありがとうございます。
すごく旨いかってーと自信を持ってうなずけないですけど
値段との兼ね合いなどで、満足はできるお店だと思います!
娑婆話、私も調べていてへーーーーって思いました(笑)
【2007/05/28 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
続・復帰おめでとう
名前入れ忘れました。ご無沙汰しております。いまさら復帰おめでとうも無いですがとりあえず。
娑婆の蘊蓄、勉強になりました。
【2007/05/21 Mon】 URL // hide #- [ 編集 ]
復帰おめでとう(
おや?うまそうな焼き肉屋ですね。酩酊してもタクシーでそんなにかからん距離ですわ♪
うまいもつを食いたかったんで参考にさせていただきます。
【2007/05/21 Mon】 URL // 名無しのドクロ兵衛 #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/125-b1e90cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
