by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

人に何でも聞いていませんか?


職場の都合で、一時、会社のメールアドレスが使えなくなるということで
各自がフリーメールを使うことになった。

ド「でね、○○さんが

  『ドロンジョさんが皆にフリーメールの作り方を教えてあげて』

  って言ったのよ。でも、フリーメールくらいは自分で出来るだろうと思ったし、
  出来る事を出来ないって言われるのもイヤだと思ったから

  『そんなの皆、自分で出来ると思いますよ』

  って言ったら、周りの皆が

  『いや、やったことないです。教えて下さい』

  って言ったのね」

♂「へー、作った事無いんだ」

ド「うん。でもさ、フリーメール作るくらいなら、たぶん

  調べれば自分で出来るでしょ?

♂「そうだね。自分で調べてやってみて、解らなければ人に聞けば良いよね」

ド「でしょ?だから『教えてあげて』って言うのも変な話だし、
  本当に解らなくて、教えて欲しいと思ってるなら、教えるのは構わないんだけど

  この人は『教えて欲しい』のかな?あの人は『やって欲しい』のかな?

  って、それぞれの気持ちが解らなくてさ。
  別に教えて欲しいわけじゃないんだったら、
  私がやってあげちゃう方が早いわけで

  その方がお互いの為に良いでしょ?

  なんて考えながら教えてると、中途半端にやってあげちゃって、
  上手く教えられなくなっちゃうんだ」

♂「あはは、解る気はするけど」

私は元々、人に何かを教わるのが苦手だ。
なんだか、自分が出来ない事を人にさらしているような気になってしまい、
どんどん、情けない気持ちになってしまうからだ。
たぶん「プライドが高い」からなのだろう。それに最近になって気付いた。
でも、プライドなんて捨てて、ちゃんと「自分がダメ」な時はダメだと認め、
相手に教わるということも必要だと思う。

だけど

「自分で調べる前に人に聞く」

という人が、最近、多い気がしてならない。

仕事ではなくプライベートでも

「なんで私に聞くのかな?」

と思うようなことをよく聞かれる。

「最近、流行ってる○○ってお店の電話番号わかる?」

なんていうのが多いのだが、私には何で私に聞くのかさっぱり解らない。
前に私が行ったことがあるお店ならまだしも知らない店だし
店の名前まで解っていて、しかも流行っているなら、インターネットですぐ解るだろう。
私に聞いて、返事を待っているより、インターネットで調べる方がきっと早い。

今の世の中、どこの会社にもインターネットがあるだろう。
もちろん、規制がかかっていたりもするのだろうけど
仕事の事を調べるなら問題ないだろうし、それがダメなら携帯もある。

解らない事があった時、

人に聞いた方が早い事と自分で調べた方が早い事がある。

自分で調べた方が早い時に人に聞くことはない。
人にモノを聞くということは、

人の貴重な時間を貰う

ということだ。簡単に聞くものではないと思うのだ。
ちゃんと自分で調べて解らなかった時に聞くべきだと思う。

なんてことを言っておきながら、私は人に不思議な質問をされた時には
「知らない」とは言わず、私が調べて相手に答えを伝える。

「ありがとう。やっぱり知ってたんだ!ドロンジョちゃんはお店に詳しいね!」

答える度にそんな勘違いをされるけど、これまた、何も言わない。
否定しなければ、きっと、また、同じような質問をしてくるからだ。
意表をつく質問と言うのは、クイズを出されているみたいで、結構、面白いのだ。

「もっと難問を出しておくれ♪」

なんて心の中で思ったりしている私は結構、性格が悪い…

line
■ 川崎「登利亭」 ■
ここの「せせり」はただの「せせり」じゃない!
「絶品せせりを食べに行きま賞」

登利亭1 登利亭2 登利亭3

登利亭4 登利亭5 登利亭6


登利亭7 登利亭8 登利亭9



■ 川崎「おさやん!」 ■

朝までやってるホルモンのお店
「川崎でホッピー&ホルモンならココで賞」


おさやん1 おさやん2 おさやん3


おさやん4 おさやん5




エッセイブログランキング ← 難しい質問待ってます。なんつって・・・
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

AE86さん
出来る限り、自分がわかることで相手がわからないことは聞かれたら教えたいとは思いますね。ただ、全く、学ぶ気がなさそうな時に疑問符が出るってことでしょうか?
店の方はおっしゃる通りで、私が「この間、行ったんだ」とか「行き着けなんだ」というんだったら教えられるんですけどね。
もしくは、「行ったことある?」っていう質問が先なら納得できますね。
【2006/06/26 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ぴyっぴよたったさん
「おおっと!そこから先は、俺の口から言えないぜっ!!」
っていうのはいいですね(笑)メモメモ
【2006/06/26 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ぴよぴよたった さん。
おもしろい。。。
ここは学校じゃない~
と、
俺の口から言えないぜっ
この2つ。さっそく使わせてもらいますね。。。
「知っていることを他人に教える」っていうことにあまり抵抗は無いかな。。
その代わり「知らないことは知っている人に聞く」ということもします。
まぁ、程度問題なんでしょうね。
行き付けの店でもないのに、電話番号なんて聞かれたら、「知らない」としか答えようがないですもんねー
【2006/06/26 Mon】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
ぴよぴよたった です。
>>「XXXでいいんですかね?」と人に話し掛けたくて言ってくる子がいてたまに困ります(笑)

そんな時には、「おおっと!そこから先は、俺の口から言えないぜっ!!」と言って逃げましょう!
調子の良い時だけ教えちゃったりもするんですがね♪
【2006/06/25 Sun】 URL // ぴよぴよたった #- [ 編集 ]
Atsuさん
そうですね。まずは自分でやってから相談にのってもらうって感じですかね?
フリーメール、ご自分で習得されたんですね。そうこなくっちゃ!(笑)
【2006/06/25 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
まずはtry&challenge!
その上でどうしてもerrorになるのであれば聞くというスタンスでいいのではと思います。
「こうやってみたんですよ~」という内容に対して「こうしてみたらいいんじゃない」という感じで。まぁ言葉のキャッチボールってヤツですか。僕も最初フリーメールを自分用に取得する時は、やりかた全くわからない状態で始めて自分なりに習得しましたしねぇ。
【2006/06/25 Sun】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]
ぴよぴよたったさん
「XXXでいいんですかね?」
なるほど。それは確かに良いのかも知れないです。
ただ、私の周りに、大体、解っていて聞くようなことでもないのに
「XXXでいいんですかね?」と人に話し掛けたくて言ってくる子がいてたまに困ります(笑)
「自分でやってみ!」って言えるのは良い事だと思いますよ。
いつも言っているなら、そういうキャラになっているはずなので、相手にも驚かれないでしょうし。
普段、教えてしまっていて、急にそう言うとキレたって思われたりしますもんね(笑)
【2006/06/25 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AB さそり座 の おもしろい考え方さん
確かに興味がないことって覚えられないので
人の名前とか忘れる私もヒドイんですけどね(苦笑)
でもまぁ、もう少し、相手の時間を使っているという自覚が欲しいなって思います。
バナー習得できますように!
【2006/06/25 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
いるよね、
初めから、何もしないで聞いてくる人種・・・
自分でやってみて/調べてみて聞いてくるのは構わないけどね。
「XXXでいいんですかね?」と聞いて欲しい。
職場で良く言うのが、「ここは学校じゃない、金もらって仕事してるんだ、まずは自分でやってみ!」って言っちゃうんですよ・・・トゲあるよね、直そうっと。
でも、まぁいいかっ!B型だし・・・意味不明です
【2006/06/24 Sat】 URL // ぴよぴよたった #3fSe.YNE [ 編集 ]
そうですね。。。
簡単なこと教えてという人は。。。
だいたい、何度も聞いてくる。覚える気がない。
難しいこと。自分も知らないことなら。。。
よしっ、おいらが調べてみる。って、
意欲湧きますよね。
今は、バナーの作り方貼り方を調べてます。

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/12-e392002a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
