by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

風。感じていますか?


去年のクリスマス。ネット通販で自転車を買った。
いや、正確に言うと

「マウンテンバイク」

である。

今までも折りたたみ自転車は持ってはいたものの
駐輪場に置いておいたら

風化して錆だらけ

元々、車輪が小さいので漕ぐ回数が多くて、
余り乗る気になれない代物だった。

だからと言って、また、自転車を買うのは勿体無い。
買うのなら別物と言い訳が出来るマウンテンバイクが良かったのだが
私の中では

マウンテンバイク=超高価

だったので調べたことが無かった。

ところが、ふとネット検索してみたら、な、な、何と!

18段変速 11,300円

で買えるではないか!

と言うことで、即決して、大好きな

赤のマウンテンバイクをGET!

マウンテンバイク


と相成ったわけである。

で、正月休み。

チャリ歴が長い♂と念願のマウンテンバイクの冒険に出発した。


最初に目指すは「酒屋」。(おいおい)

毎朝、通勤電車の窓から一瞬だけ見える「酒屋」だ。
一瞬見えるだけなのだが、その建物と言い、大きな看板と言い、
とても趣があって、歴史がありそうな店なのだ。
少し前から一度、行ってみたいと思っていたのだが
駅から離れていそうだったので行けないでいた。だけど
(実際はJRの駅からは離れていたが、京急の駅から近かったのだが・・・)

マウンテンバイクがあればチョチョイのチョイ♪

温かな陽射の下、線路沿いの道を風切って走る。

うっひゃっほーーーーい!

何とも気持ちが良くて叫びたくなる。

「きっとこの辺だよ」

20分?30分?走った所で住宅街に入って行く。

「あそこだ!あった!」

まさしく、電車から見ていた、あの「酒屋」だ。
目の前で見るその「酒屋」は電車で見るよりもずっと素敵だった。
惚れ惚れしてしまう。

酒屋1 酒屋2


「入ってみよう!」

中に入ると70代?80代?の大将が出迎えてくれた。
ふと、横を向くと間違いなく

「角打ち」

であろうカウンターがあった。

「あのー、角打ちやってるんですか?」

「え?あー、昔はね。今はやってない。商売にならなくってー」


あらららら・・・ざ、残念無念・・・
何でも、近くにあった工場だかが無くなって
それから、商売にならなくなってしまったらしいのだ。

「あー、そうですかぁ・・・ 残念・・・ 角打ち好きなんですよ」

「へー、そうなの?若いのに(笑)」


そんな話をして、ペットボトルのお茶だけ買って出た。
確かに角打ちの入口だった出あろう場所のシャッターは閉まっていた。

酒屋3


「あー、すごい残念!勿体無い!!

 ここに角打ちがあったら最高だったのになぁー

「ホントだね。なんか、

土日だけ場所借りてやりたい位だね(笑)

ちょっと残念だったけれど
思った通りの佇まいの思った通りの大将が居る
良い店だとわかり満足した。

「さて、昼飯にしようか?」

更に川崎方面へ向かう。
次に目指すは「萬楽」という中華屋さんにある

「アホー麺」

歩いて行くには川崎駅からちょっと距離があるので
いつも挫折していたのだ。でも

マウンテンバイクがあればチョチョイのチョイ♪

「アホー麺」は川崎では結構有名らしい。
ちなみに、アホーは阿呆ではなく、

スペイン語でニンニク

のことなのだそうだ。要するに

ニンニク攻めラーメン

である。

連れはアホー麺で私はアホークッパを注文。
辛さが選べるし、大盛りだし、満足!
(というか私らには多すぎた)
だったのだが、それより驚きは、食後に出てくる

謎のドリンク=自家製の臭い消し茶

だ。何が入ってるんだか?なのだが、本当に臭いが消えるのね・・・

満腹になったところで、鶴見方面に戻る。
ちょっと裏道に入ったところで

「うおーーーーっ!」

と同時に叫んでしまった。
メチャクチャ穴場だと思われる、
すごく渋くて、狭くて、活気溢れる「角打ち」を発見したのだ。
さっきの酒屋の変わりかも?と思いつつ、今回は入らずにスルー。
こういう発見も自転車(マウンテンバイク)ならではの発見だ。

鶴見市場に到着し、まだ、お腹は空いていなかったけれど、
いつもの店を2軒ハシゴ。
と言っても、自転車ですから控えめに・・・ お店の大将にも

「気をつけてよ!」

と念押しされて、帰路につく。

はずだった・・・

「まだ、早いよねー」

「そだね」

「行っちゃう?」

「行っちゃう?」

だって、

マウンテンバイクがあればチョチョイのチョイ♪

更に桜木町へと走っていく私達・・・

うーん!マウンテンバイク最高♪

line
川崎・萬楽

アホー麺を食べてニンニ君になっても
「謎のドリンクがあれば大丈夫!で賞!」

萬楽1 萬楽2


■鶴見市場・築地きた村■

これからはマウンテンバイクで行っちゃうぞ!
「納豆オムレツ美味!で賞!」

鶴見市場1 鶴見市場2 鶴見市場3


鶴見市場4 鶴見市場5 鶴見市場6


エッセイブログランキング ← ダイエットにもなるか?にポチッとな!
スポンサーサイト
ホント、させてくれたら良いですよね。
向かいで娘さんがカレー屋さんやってたりする方だし
お願いしたら、ひょっとして・・・なんて思ったりしました。
【2007/02/26 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
角打ち
この酒屋さん、風情があっていいのに、角打ち出来なく残念でしたね。みんなで行くからって言って、予約したら特別に角打ちさせてくれないかなあ?
【2007/02/23 Fri】 URL // ホッピー仙人 #- [ 編集 ]
ほーたんさん
おっ、結構、長くいらしてくださってるのですね。
ありがとうございますっ!
昔、住んでらっしゃったのですね。
想い出の場所とは驚きです!
酒屋さんから踏み切りを渡り、
神社の方へ抜けて行く感じが
とても良い気分なんですよねー
【2007/02/13 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ひろたろうさん
お久しぶりですっ。
酒飲みはやっぱり気になるのですね(笑)
ホント、日曜日だけやらせて貰いたいっすわー
【2007/02/13 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
いっぱい持ってるんですね~
飲酒自転車。昔、脱臼しました(笑)
ので、ホント、気をつけなきゃっておもいます。
【2007/02/13 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
Atsuさん
たぶん正解ですっ。結構、分かるもんですね(笑)
マウンテンバイク楽しいですよ♪
【2007/02/13 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
懐かしい……
はじめまして。
「ドロンジョ様の酒と薔薇の日々」の頃から度々訪問させていただいてます。
何か、見たことがあるような……、写真を大きくしたところ、脇田商店とあり、40数年前の記憶を辿ったら、市場中学校への通学路の元宮JR踏切際にある酒店を思い出しました。昔のままですね~。今は横浜を遠く離れていて、懐かしく思いました。
【2007/02/11 Sun】 URL // ほーたん #- [ 編集 ]
ああっ!この酒屋!
私もすごく気になってました!
通勤の車窓から眺めては、
「絶対、角打ちやってるに違いない」と思い、悶々としてました(笑)
そっかー、残念だなぁ。営業してほしいなぁ。
バイトでもいいから、雇ってほしいなぁ…。
【2007/02/09 Fri】 URL // ひろたろう #nL6A2.tM [ 編集 ]
ご無沙汰です♪
風。感じています!
私も、ちょっとだけ自転車好きで、折り畳み2台とリカンベント1台を持っています。
ホントは、自転車の飲酒運転もダメなんですけど、やっぱりやっちゃいますよねー(笑)
でも、十二分に気をつけて下さいね。けっこう事故も聞きますので。
自転車でデートできるって、ウラヤマシイです。
【2007/02/09 Fri】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
この酒屋って
ひょっとして古市場の踏み切りの近くですかね?

鶴見市場の例の立ち飲み屋さんが出ると言う事は。

しかしマウンテンバイクかぁ。10年どころか20年

くらい乗ってないなぁ。
【2007/02/08 Thu】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/114-629c9db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
角打ち  【2007/06/24 Sun】
 餌の調達に回る自動販売機のひとつが酒屋の前にある。一週間ほど前から、その酒屋が角打ちを始めた。  角打ちというと古くからの街場の酒屋という感覚があって、店の前の道路沿いには農業用水が流れ、蛍が飛んで
[ pokoponにっき ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
