by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

自分で髪を切れますか?


年始。地元密着型のお店はお休みが多い。
特に今年は5日からという店も多かったようで
蒲田に降り立ったものの、どこもかしこもお休み。

でも、たった1軒だけホッピーのノボリがはためくお店を見つけた。
私たちには、そのノボリは「後光」が射して見えた・・・

店に立っていたのは、すごく若い男の子2人だった。瞬間的に

「失敗か?」

と思ってしまった私が居た。いわゆる

「偏見」

というヤツである。

「チャラい兄ちゃんが2人でやってるんじゃー、バイト気分で
 接客もイマイチ、美味しい物も出て来やしないだろう」

ってな「偏見」だ。

お酒とつまみを注文し、彼らの様子を見ていると
最初はその「偏見」通りに思えていたのだが、
時間が経つにつれ、全く違うイメージが生まれた。

もちろん、接客慣れはしてないし、手際がすごく良いわけじゃない。
だけど、こちらから話かけて行く内に、彼らのバリアが解けていくのか
キチンと話が出来るようになって行ったし、そして、何より意外だったのは

焼鳥を上手に焼く

のだよ。

聞いたところ、仕込みもちゃんと彼らが
やっていると言うのだから、これまた意外な話だった。

何と言おうか、多少の失敗?が「若気の至り」ではなく

「若さの勝利」

というイメージに変わって行った。

彼らはつい最近、田舎から出てきたのだそうだ。
話を聞いていると、学校とも家ともそりが合わずに生きてきて

「俺、昔はヤンチャしてて、悪かったから」

と30代になった頃に言っているかも知れないタイプに感じた。

そんな彼らが何故、東京に出てきたか?
田舎に居ても、やることがなかったから

「やること」

を求めて来たという。

東京には「何もやりたくない」とフラフラしてる人が増えている中
「やること」を求めて出てくるなんて良い事じゃーないか?

そんな話を聞いていたら、彼らと同じように
早くから1人暮らしをしていた友達のことを思い出した。

ド「その男の子さー、いつも、自分で髪を切るんだよ。
  床屋でも美容院でも行けば良いのにねー
  その方が絶対にカッコ良く切れるはずじゃない?
  君らだって行くでしょ?自分でなんか切らないよね?」

店1「いえ、自分で切ります」

店2「うん、自分で切る」

えっ・・・ そうなの?・・・

店2「高いよな」

店1「高い」

そっか・・・。
彼らは若くして、自分の食いぶちは自分で稼ぐ
という生活をしているワケで、となると、やっぱり、
美容院で髪を切るなんて余裕もないし、
酷く勿体無いことだと思うのだろう。

自分で出来ることに金なんてかけられっか?

ってワケだ。

なるほど・・・ 新しい定義?が生まれた。

「18歳未満で一人立ちを始めた男は自分で髪を切る?」

確立が高いのだ、きっと。(ホントかよ?)

ド「彼女は?」

店2「こいつは田舎にいます。俺はいません。紹介してくださいよー」

ド「って言ったって、私の友達に君らの年代なんて居ないよ(苦笑)
  で、どういうタイプが良いの?」

店2「俺は木村カエラ!木村カエラ命ですっ!何でも知ってます!」

そう言うと、彼は永遠、

「カエラ萌え~」

な話を1人でしゃべっていた・・・

「若い時はあの位、ヤンチャな方が良い」

若い時、ヤンチャ出来なかった私はそう思ったりもする。
だって、生真面目な青春を送った私でも
彼らを少しも怖いなんて思うことはなかったし
普通に可愛い21歳の男の子としか思わなかったのだから・・・

もしかしたら、彼らは今、ソリが合う場所を見つけ、
そうなったのかも知れないしね・・・

思いがけず、楽しい夜を過ごし、自分がちょっと若返れた気がした。
また近々「ヤンチャ可愛い」彼らに会いに行くとしよう・・・

line

蒲田・とり薪(京急蒲田店)

京急蒲田店は小さくてアットホーム
「なんと!つくねが揚がってる!!で賞!」

とり薪1 とり薪2 とり薪3


とり薪4 とり薪5 とり薪6


とり薪7 とり薪8 とり薪9


エッセイブログランキング ← 101献目。スタート!?にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー


http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/111-39e510cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
木村カエラ  【2007/01/31 Wed】
木村カエラ木村 カエラ(きむらカエラ、本名 木村 カエラ りえ、1984年10月24日 - )は日本の女性モデル|ファッションモデル・歌手・タレント。プロフィール東京都足
[ yuukaのblog ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
