by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

見切り発車してませんか?


初夏の夕暮れ時に「ビールと野球放送」はよく似合う。
だけど、この日はちょっぴり早く居酒屋に入ったので
テレビから流れていたのは

駐車監視員

駐車監視員

について特集しているニュース番組だった。

ド「なんかさー

  宅急便の人達は気の毒な気がしちゃうな~

  宅急便の人たちは許可するとか出来無いのかなぁ?」

♂「でも、駐車違反すれば出来るっていう所に

  目をつけたから成功している商売だと思うよ


  だから、やっぱり、良くないと思うけどね」

ド「そっか・・・ でも、初めから違反するつもりで始めたんじゃなくて
  やってみたら、違反すれば儲かるって事に気付いたんだよね、きっと」

♂「そうかもね」

ド「うーん・・・ だったらさ、違反になるのは良いけど

  本当にそこらじゅうにパーキングメーターつけるべきだよね

パーキングメーター


♂「そうだね」

ド「だったら、つけてから監視員制度を実施するべきじゃん

そんな話をしつつ見ていたら

郵便小包集配は対象外

郵便小包集配


という言葉も聞こえてきた。

ド「何で?それはおかしいでしょー」

♂「おかしいよな」

なんとも難しい話だ。

駐車違反は事故の原因になるし、いけないことだと思う。
なので、取締りをキツクするのは良い事だ。
道に止めたりせず、ちゃんと駐車場に止めるべきである。

がしかし、それはプライベートで乗っている車の場合の話。

荷物を運ぶ車については、それを、そのまま当てはめたら気の毒なんじゃないだろうか?

5分で荷物を運べる場所は少ない

ので何処かに駐車せざるをえない。
でも、一々、届け先のそばにある駐車場を探して止めていたら
時間は勿体無いし、お金もかかるし、商売はあがったり・・・
逃げ道として1人は車に待機させておくとすると

「車にただ乗っているだけのバイト」

を雇うことになるかも知れないので、これまた経費がかかる。

じゃあ、どうすれば良いのか?

パーキングメーターをそこらじゅうに付ける?

でも、パーキングメーターがそんなに増えて、皆が使ったら
駐車違反の時と同じように、事故率は上がってしまうのだろうか??

荷物を運ぶ業者は車のナンバー登録をして

ナンバー登録した車については30分までなら駐車を許可するとか?

でも、そうしたら監視員は確認のために30分間そこから動けなくなるから人手不足になるのか?

どっちにせよ、詰めが甘いまま

見切り発車した法律

ってことでしょうか?

法律作る前に 環境を整えろ

ってことですね・・・

そして、何よりも

郵便局だけはOK

って平気で言えたことが一番不可解だと私は思う・・・

-----------------------------------------------------------
という記事を書いたところで、色んなコメントを頂きまして
どうも、私の記事自体が「見切り発車」だったことが判明。
居酒屋で見たニュースを鵜呑みにして書いてしまいましたが、
どうやら、別に「郵便局だけOK」ということではなく、
他の業者であっても「許可を取ればOK」ということのようです。
ってことは、今度はニュースが公平な目線で作られておらず
ニュースを鵜呑みにしてはいけないという事が不可解です(笑)
色々、教えてくださった方々、ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------
line
■ 大口「駅前酒蔵」 ■

働き者の大将が元気に年中無休でやってます!
「築地のお魚と鉄板あつあつ料理が美味しく食べられるで賞」

駅前酒蔵1 駅前酒蔵2

駅前酒蔵3 駅前酒蔵4




■ 大口「天下鶏」 ■

おやじギャグの得意な店長に加え、もう1人、焼鳥のプロが入りました
「2大巨頭の美味しい焼鳥が食べられるで賞」

天下鶏1 天下鶏2 天下鶏3

天下鶏4 天下鶏5 天下鶏6




エッセイブログランキング ← 車に乗ってない私ではありますが・・・
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

AE86さん
まぁ、あげ足をとるっていう感じなのかも知れません。
穴を見つけてそれを大きくするという・・・
何でも自分で調べることが必要なのかも知れません。
【2006/06/29 Thu】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
マスコミの質が低いと言うことにつきると思います。
以前、マスコミ(経済誌ですが)に取り上げられることの多い業務をしていましたが、かの日経新聞でさえ、おもしろおかしく、というか、まるで「空が降ってくるぞ!」といわんばかりの叩き方でした。
恐怖を煽れば新聞は売れるのでしょうが、それではあまりにも寂しすぎます。
メディアを通して情報を得る側が、「なんでそーなってるの?」(旧る!)って考えないといかんのでしょうねー
【2006/06/29 Thu】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
AE86さん
おっ、すごい電話したんですね。
なんだか、今度はニュースを鵜呑みにしてはいけないってことが、不可解になりました(笑)
本当に「禁止」という言葉だけを受け止めて、「何故禁止なのか?」ということを
考えないからいけないのでしょうね。
【2006/06/28 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
私もニュース報道を鵜呑みにしていたので、良い機会だと思って警視庁へ電話してみました。
結果、「申請して認められれば適用除外」ということだそうです。つまり、ハナから郵政公社集配車が対象外という法律の立て付けにはなっていないようです(条文を確認していませんが)。公社であれ、宅配業者であれ、申請して認められればOKなんだそうです。
OKの用件とか、申請内容については、深夜だったので確認できませんでした。
助手席に誰か乗っていればOKというのも、怪しそうですね。ただ単に、誰かが乗っていれば、チケットを張られる前に移動できる、ってことでしょう。違法駐車には変わりないですしね。。
でも、「ちょっとぐらい大丈夫だろう」とか「俺の一台ぐらい大丈夫だろう」という認識の甘さというか、自己中心的な考え方のドライバーが多いのも事実です(法律に抵触するというより、危険、迷惑、渋滞を考えないドライバーのなんと多いことか)。
【2006/06/28 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
blisterさんへ
「危険性」というのをこういうことだけじゃなく人に言われたりするんだけど
どうも、私には実感が沸かず、あまりに無防備なようです。
気をつけたいとは思っております。ありがとうございます。

さて、「駐車許可証」の話。確か、ちょっとその話も流れていました。
でも、そのことはサラッと触れただけのような放送だった気がします。
テレビは面白おかしくなるように、余り触れなかったのかも知れません。
「面倒くさい」から申請していないということなら怠惰ですね、確かに。

それと、郵便配達の車の件は謎のままですね。
本当のところはどうなのか?駐車監視員にならないとわからなそうですね(笑)

色々と勉強になりました。ありがとうございました。
【2006/06/27 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
長いですが、3行読めばOKです
正確に書くと長くなるので、ポイントだけ。
運送業者が、今まで通り、仕事をしたいのなら、
制度改正前からあった「駐車許可証」を申請すればいいだけのことです。
気の毒などころか、怠慢もいいとこ。
だから、どこの運送会社も一斉に申請しましたよ。
もちろん、会社側は、当然、このことは知っていましたが、
悪しき慣習で、申請をしなくても仕事が行えるので、違法駐車を繰り返していたようです。
難しい審査もなく、よほどのことがない限り、すぐに許可が降ります。
最近のドライバーはこの存在を知らなかったようですが、
本来、会社側が、配送車を与えた時に、ちゃんと申請をしないといけないので、
彼らのせいではないですけど。

あと、郵便集配車だけOKっていうのも、たぶんガセネタだと思うのですが・・・・。
今回の改正で、「郵便車だけが」という文章を見つけられませんでした。
それに、カテゴリーが同じ車に、ゴミ収集車、道路工事車がありますが、
それらのことを書いた改正の記述も探し出せませんでした。
そのため、あくまで推測なのですが、
介護ボランティアの人が
「なんで私たちはダメで、郵便配達だけはいいの?」
という街頭インタビューがニュースで流されたことが発端かもしれません。
この介護ボランティアも駐車許可証を取れますし、
郵便集配車も、名称は違いますが、許可証を取っています。
もちろん、郵便集配車といえども、
どこにも止められるわけではなく、ちゃんと決められています。
たとえば、ポストの近くに消火栓があれば、

駐車禁止区域となり、駐車できませんから、
ポストから離れた場所に止めることになります。
これを見た人が、「郵便集配車って、どこにでも止められるんだ」と
勘違いしたのかもしれませんね。

さらに蛇足です。
ちなみに、今回の改正で一番驚いたのは、駐車監視員の数。
日本に約1000人ちょっとぐらいしかいないってことです。
たった、1000人ですよ。
で、東京が断トツで多く、12区(23区ではない)43署、で530人。
一番多いのが渋谷署の30人。次が新宿署の28人。
2人1組で動くから、渋谷署でも15組。
どおりで、見ないわけです。
東京で芸能人に逢う確率よりも、ずっとずっと低いです。
勝手な思い込みで、かなりの人数がいると思っていました。
でも、このことが、今回の、違法駐車の抑止効果をもらたしているようです。
もちろん、駐車監視員が少ないからといって、違法駐車をしていいわけではありません。
しかし、いつ、どこでやるかはHPで公開してます・・・。
【2006/06/26 Mon】 URL // blister #- [ 編集 ]
doronjo様へ
不愉快だとは思いませんでしたけど、キケンだと感じました。
ライター志望なら、「文責」を知って貰いたかったのです。
言葉がきつくて申し訳なかったとは思っていますが、
あれ以上、うまい言い方が見当たりませんでした。すみません。
前に、爆笑問題の太田が、右翼団体から抗議文を受けた件も、
ネットで、誰かが書いたガセネタが発端となって起こったことですし、
ネットを通じて、あっという間に、情報が伝わる時代では、
自分の書いた文章が一人歩きして、
取り返しのつかない事態に発展することも考えられます。
もし、郵便集配車襲撃事件が起きでもして、
その発端が、ドロンジョ様のブログだったら・・・。
もちろん、そんなことが、起こるとは考えたくないのですし、
非現実的で、大袈裟だと笑うかもしれませんが、
そんなリスクがあるかもしれないと、頭の片隅に置いといてください。
これでも、お節介なドロンジョ様ファンなのですよ(笑)。
まあ、得意分野のことで文章を作るのが、
一番、読者を楽しませられるのではないでしょうかねぇ?
【2006/06/26 Mon】 URL // blister #- [ 編集 ]
blisterさん
ニュースを見ただけの話です。確かに。
書いていて調べたい事があったら、調べてから書いたりはしていますが
何ていうか「世間の無知な人間を含め、こんな会話をしているんだよ」
みたいなブログを書きたくて書いていました。
まぁ、確かにこれだと、ライターにはなれないのかも知れないですが
それはそれで、仕方が無いですね。自分の責任だから。
でも、読んで不愉快になったのだとしたら、ごめんなさい。そして
このご意見はとっても貴重でした。ありがとうございます。

さて、で、何が間違っているのか?ってのは某郵便局員さん同様知りたいところです。
私は車で走っていないので、おっしゃる通り実感は出来ないのですが
私がこのニュースを見たのは施行後のニュースで、
タクシーの運転手さんが怒っている所が映されたのと
宅急便業者が困っているということをインタビューで答えているものでした。
ので、実際、問題が起きているのだと思いました。

まぁ、実感したことを書いた方が良いってことですかね?
【2006/06/25 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
某郵便局員の友人 さん
郵便関係ってどこに停めても良いんですかぁ?それはスゴイ。
上にも書きましたが、OBの為「に」考え出したというなら哀しいですけど
OBの為「にも」なるということかも知れないし、その辺は解りませんね。
まぁ、良い方向に向かって欲しいです。
【2006/06/25 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AB さそり座 の おもしろい考え方さん
イチイチ車を回すことになったらそりゃ危ないですね。
警察のOBのための法かぁ…本当にそうならイヤですけど、それだけってことも無いでしょうしね。難しいっすわ。
【2006/06/25 Sun】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
↑了解しました。
私も一般ピープルですよ。
しかも、学歴がたいしてありません。

ドロンジョ様が、当て推量でもなく、
調べ直しても、まったく考えが変わらなければ、そうしますね。

ただ、内容や結論がどうこうでなく、
ライター志望なら、文章を書く姿勢も含めて、
もう少し丁寧に、かつ慎重に作らないと、プロにはなれない気がします。
まず、そこを、問いたい。
素人が口出しするな!!といえば、そこまでですが・・・。

話を駐車違反に戻せば
施行が6月1日からなので、もう、24日も経っています。
施行前では、そういった話を嫌ってほど聞きましたが、
実際に、運送関係では、まったく問題は起きていません。
その理由は、ドロンジョ様が書かなければ、後日説明しますね。
いまとなってみれば、マスコミが、ただ煽っただけ。
たぶん、ドロンジョ様と大きな違いは、
車で都内を走っているか、そうでないか。
つまり、駐車違反が、自分の生活や仕事に密着しているか、どうかだと思いますよ。
【2006/06/24 Sat】 URL // blister #- [ 編集 ]
↑blisterさん、doronjoさん擁護ではないのですが、どこらへんがdoronjoさんの内容は間違ってるのでしょうか?
私はそこら辺の石を投げればあたる平凡な一市民なのですが、doronjoさんの文を読んで確かにそうだよな~、ごもっとも、なんて思ってました。
是非、後学の為に教えてやって下さい。
【2006/06/23 Fri】 URL // 某郵便局員の友人 #- [ 編集 ]
ちゃんと調べて、文章を書いていますか?
ニュースを、ちょっと聞き囓っただけで、
さも全貌が分かったような「知ったかぶり」で、
的ハズレな批判。
飲み屋の場だけなら問題はないと思いますが、
文章として、ブログに乗せて発信するのであれば、
ちゃんと調べ直して、正しく物事を伝えるべきですね。

ライターが絶対にやってはいけないこと。
それは「当て推量」で物を書くこと。
ライター志望なら、プロでなくても最低限のルールです。
それが出来なければ
どこの出版社からもお声は掛からないですよ。

文中の、嘘、偽り、認識不足、無知は、
出版社にとって命取りですから。

ドロンジョ様は、自分が書いた文章を、
自信を持って「正しい」と言えますか?
【2006/06/23 Fri】 URL // blister #- [ 編集 ]
私も同感。
宅配便はかわいそう。
佐川のお兄さんたち、走り回ってますよ。
今は、時間指定も2時間おきとかに出来る様にになり
配達も大変だと思うのです。
郵便関係だけってのは絶対おかしい。
郵政だって民営化したんだしね。
相変わらず、お役所体質は変わらない日本なのね。。。。
【2006/06/23 Fri】 URL // kiyo #- [ 編集 ]
法律で郵便関係の車両は極端な話ですがどこに停めても良いことになってるのだそうです・・・
警察は法律の執行機関ですから法律に定められたことには逆らえません。

ところで、団塊の世代の警察OB大量退職の受け皿なんですよね。この制度。
5分で切符切られた人も周りにはいます。
この国はどうなって行くんだろう。
国民を守る警察がOBのために国民から金を搾り取る制度をつくってるのですから。
【2006/06/23 Fri】 URL // 某郵便局員の友人 #- [ 編集 ]
郵便局だけはOK って、民営化になると。。。
ほんと、えこひいきだよね。
仕事の車は、無理でしょうに。。駐車違反。
駐車違反、嫌で車を仕事の途中に、何回もまわしてたら。余計に危ないよ。
駐車違反取締りの車もその仕事中に、駐車違反しないようにしないとね。
むちゃくちゃな、法律ですよね。
何でも、警察のOBのための法とか。。いわれてる。

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/11-7e0ac630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
