by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

彼女の家事レベルを知ってますか?


前の会社の同期と忘年会。

妻子持ち♂ 2名
独身♂   1名
夫持ち♀  1名

と独身♀1名=私。

妻子持ちAの家庭事情は昔からよく聞いていた。
妻の実家と自分の実家の環境が違い過ぎ、感覚が違い過ぎ、考え方違い過ぎ・・・

でも、更にこの日、聞いたのは奥さんが

料理下手

という話だった。

ほおって置くとどんな物を作るかわからない

という位に下手らしいのだ。

料理だけではなく家事全般に苦手らしいのだが
そういうことを知らずに結婚してしまったらしい。
で、自分の母親は家事が完璧だったので驚くみたいな・・・

A「だから、俺が作る。
  食器くらいは洗って欲しいんだけど、それもダメで
  食器洗い機を買ったんだけど、それでもやらないから

  食器洗いも俺がやってるよ

B「でも、家もそうだよ。
  ある日、食卓みたら

  コンビニのおにぎりを子供に食べさせてたから

  そんなの絶対にダメだって思って僕が作ることにした。
  休みの日も子供に起こされるのは僕で

  奥さんは昼過ぎまで寝てるよ

  でも、絶対に

  嫁の食事は作ってやらない

A「うそ。

  俺は嫁のも作ってるよ・・・

B「えー、それは酷いな。だって、作ってやる理由ないじゃん」

なんと言う哀しい話をしているんだ・・・

♀「なんか皆、大変だね。離婚しちゃいなよ(笑)」

そういう彼女はチャラチャラして見えるけれど
旦那さんは何もやらないタイプのようで、共働きだけど
毎日、欠かさずお弁当も作って持たせているようだ。

彼女曰く

「こうやって飲み会に来させてもらえるだけの

 家事はキッチリやっている」


である。

それにしても、家事が何も出来ないってのを
知らないまま結婚なんてしちゃうものなんだろうか?
一回位、食事を作ってもらえば良かったのに・・・

もしかして、男の人というのは、

自分の母親と同じだけどんな女性でも家事が出来る

と思い込んでしまっていて、わざわざ確認せずに
結婚してしまったりするのだろうか?

A君ってば、結構、亭主関白が好きそうな
スポーツマンタイプだと言うのにね・・・

まぁ、若くして結婚した人には多い話なのかも知れない。
その辺りだけは、結婚が遅いのも悪くないと思うのであった・・・

line
川崎・鍛冶屋 文蔵
すんません。話に夢中で何も覚えてないっす・・・
「テレビで紹介された店らしいで賞!」

写真はのちほど

エッセイブログランキング ← 久しぶりに会えて楽しかった!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

AE86さん
「やってTRY」は笑えますね。
やらせもあるのかなーなんて思いますがー

マグカップ味噌汁はちょっとイヤですね・・・
「MISO SOUP」って感じでしょうか?(笑)

でも、教育して変わったのなら素晴らしいことです。
【2006/12/25 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
hideさん
「その内良くなるだろう」

そう思うのはわかる気がします。
きっと、大人になると本人が「良くなりたい」と思わないと
中々、変わらないのでしょうね。
私の掃除は直らないと思いますから・・・

って引いてないっすよー
【2006/12/25 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
最低でも、料理は普通に出来て欲しいなぁ。
棒TV番組の「平成のやってTRY」なんて見ていると、あまりの想像力のなさに口あんぐりになります(笑)
私の後輩が、初めて婚約者の実家で夕食をご馳走になったとき、味噌汁がマグカップで出てきたそうです。料理も推して知るべしで、結婚後もかなり苦労して教育したらしいです。
家庭での躾なんすかね?
【2006/12/23 Sat】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
彼女の家事レベルは知っていましたがそのうち良くなるだろうと結婚し、良くなるまで待てず別れました。。炊事が致命的で、その他は出来るんですが、恐ろしく手際が悪い…

あっ!ちょっと…引かないでえぇぇぇ…
【2006/12/23 Sat】 URL // hide #- [ 編集 ]
私はもう本当に掃除が出来ないんです。
なので、それは知っておいて貰わないとって思います。
実家に帰っても「親譲りだな・・・」と思うくらい
お掃除が出来てないので、もう、それが当たり前になっちょります・・・
直そうとは思いつつ、掃除されてないのが「気にならない」という
状態だと中々、直らないですね。
【2006/12/22 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
家事
炊事・掃除・洗濯

一番好きなのは洗濯かなぁ・・・。掃除も嫌いじゃないっす。炊事はあんまし自信ないなぁ。まぁご飯炊くのに洗剤入れるようなアホ野郎ではないですけどね。
【2006/12/22 Fri】 URL // Atsu #mpMPsidA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/107-161a0048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
