by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

お腹が空くとイライラしませんか?


「今日は早く仕事が終わりそう」

約束をしていた男の子から連絡が入った。

それなら、選択肢が色々あるので、何処へ行こうかと
ウキウキしながら考えていたのだけれど、運悪く、
滅多にないのに、私の方に問題?が発生した。
昼から待っている電話が来ず、定時が過ぎても帰れない・・・

「なら近くで待ってるよ」

彼はそう言ってくれていたが、私は焦ってイライラしていた。

「電話が来ない、電話が来ない・・・」

待ち切れずこちらから連絡をする。

「あー、結局、今日は結果出ないんで諦めましたー」

と軽~く言われて、余計にイライライライラ。

「そんじゃー帰ります!」

急いで会社を出て待ち合わせ場所に行くと
ちょっぴり彼もイライラしているように見えた。

♂「どうする?」

ド「どうしようか?」


場所が決まらずに、また、イライラする2人。

結局、すぐ近くにある老舗の洋食屋「煉瓦亭」に行くことにする。

♂「あー、腹減った」

ド「ごめんねー、実はさ・・・」

遅れたワケを話す。

♂「なんだそれ?張り倒したくなるなー」

ド「でしょ!?」

理由を話すと、私は少しスッキリ、彼も少しスッキリ。
天然レトロな素敵な店を前に到着し、更に気持ちはスッキリ。

メニューを見る。

「何にする?」

「どうしようか?」


あーだ、こーだと組み合わせを考えるのだが
どうも相手の言っている意味を取り違えてしまったらしく
話が噛み合わなくて、また、2人のイライラは復活。

「ポークカツレツとハンバーグステーキとオムライス下さい」

なんとか無事に決めて、料理が来るのを待つ。
だがしかし、今度は中々、料理が来ない。

♂「遅いなー」

ド「遅いね。混んでるのかな?」


待ち時間で2人のイライラ度はまた上昇。

店「お待たせしました」

運ばれてきたのは「オムライス」だった。

♂「先にライスが来るってのはなぁ・・・」

ド「そか・・・」

また、イライラ上昇。
が、間もなく全ての品が揃い食べ始める。

♂「うん、旨い。デミグラソース中々だよ」

ド「カツレツがサクサク~」

♂「オムライスは面白いね。珍しい」

ド「ホント、ご飯が包まれてるんじゃなくて混ざってるんだね」

段々とトークが弾み始め、イライラが小さくなってくる。

♂「あー腹いっぱい」

ド「うん。満足」


この時にはイライラは消え、ニコニコ顔になっていた。

きっと、人はお腹が空くと無意識に「イライラ」するのだ。
お腹が豊かになれば、気持ちも豊かになって、
優しくなれるのかも知れない。

よく、ドラマなんかにもある。
どちらかが怒っていて、文句を言っている時、

「お腹空かない?」

と冷静な方が言う。

「え?減ってるけど・・・」

怒っていたはずが、お腹がグーッとか鳴ってしまい、
一緒にラーメン屋に入って、仲直りをしているみたいな・・・

そんなものなのかも知れない。

もしも、イライラして誰かとケンカしそうになったったら

「お腹空かない?」

って言ってみるのも1つの仲直りの方法なのかも?
ただし、食事の後の喧嘩には効かないけれど・・・

line
銀座・煉瓦亭
普通のオムライスとはちょっと違う老舗の洋食屋さん
「時間がゆったりと流れる洋食屋さんで賞!」

煉瓦亭1 煉瓦亭2 煉瓦亭3


エッセイブログランキング ← 天然レトロが素敵な煉瓦亭です。にポチッとな!
スポンサーサイト
確かに怒らなくても・・・
ですが、そういう怒るところが可愛いって
シチュエーションもあると思いますよー
【2006/12/25 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
>女はそういうことより男性が自分の心情をわかってくれていないとか
思い当たるフシがあります。。。。
>親切に思って言ってくれていたとしても怒るみたいな(笑)
そっ、それです。
(ただ単に、美味しいものだべさせてあげたいだけなんですけどね。なにも怒らなくても。。ねぇ)
【2006/12/23 Sat】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
凶暴かぁー(笑)
私は全然、凶暴にはならないし、我慢がきく方だと思いますが
別に美味しい場所が遠かったら、近くのイマイチでも妥協してしまいます。
女はそういうことより男性が自分の心情をわかってくれていないとか
気付かないことに怒って凶暴になるって方が多い気がするなぁ・・・
「今はお腹空いてるから何でも良い」と思ってるときに
「遠いけど美味しい店があるから」って
親切に思って言ってくれていたとしても怒るみたいな(笑)
【2006/12/22 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
エー。私の元カノジョの場合は、極めて凶暴になりました(爆)
デート中に「お腹が空いた」気配を感じたときは、何はともあれ食い物の店へ直行です。わはは。
私の場合は、空腹感が強くても、「あの店で美味しいものを食べたい」という欲求から、店にたどり着けるまでは我慢できますが、カノジョはなぜかそーゆー行動には出ませんでした。女性に共通する行動原理ですか??
【2006/12/20 Wed】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
hideさん
あらららら。哀しいご想像をしています(笑)
やっぱり三大欲求は大切ですね♪ 3つとも(笑)
【2006/12/20 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
かどやさん
そうですかね、やっぱりー
平和が一番です。
【2006/12/20 Wed】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
空腹時のイライラ…経験あります。しかも異性とのあいだで…

ほぼ八つ当たりですよね。馬鹿だったなぁ~と思います。修復できる近い間柄だったら良かったけど…あとはご想像に。。。

三大欲求の流れでその先で仲直りが出来れば良かったのにぃ~。にポチッとな!(笑)
【2006/12/19 Tue】 URL // hide #- [ 編集 ]
分かります!
はじめまして、ランキングから来ました。

腹減ったらイライラするの分かりますわ~。
で、満腹になったら平和になりますもん~!

また遊びにきます~!
【2006/12/18 Mon】 URL // かどや #qRhRPdAo [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/105-cdebfcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
