by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

もつ脂をかぶって中山ニンニ君になりたいですか?


新橋でよく待ち合わせをする。
待ち時間があると、時々、新橋駅地下にある
「CAFE SEMAN」で軽く飲みながら待つ。
ここは19時までがハッピーアワーでビールが安いのだ。

サラダとビールを注文し、またも、新しいPHSと格闘しつつ待つ。

♂「お待たせ!」

顔を上げると連れが横に立っていた。
待ち合わせの醍醐味はこれだ。
この瞬間がとても心地よい。
待っていた相手に

後光が射している

かのように見える。

♂「どうする?」

ド「どうしようか?」

♂「もつ鍋?」

ド「いいよ」

最近は何かと言うと「もつ鍋」で

「山」「川」

という合言葉のようになっている。
いつも行っている「がんこ」に向かうと
残念ながら21時半まで空かないという。

「あーあー、どうしようか?」

「待つ?」

「腹減ったよ。待てないよー」

とは言え、他の食べ物を考えようとしても、
もう、頭の中から「もつ鍋」は消えない。

「西新橋の方にも1軒もつ鍋屋さんがあるらしいんだけど・・・」

こうなった時の為にと調べておいた店を伝えると
行ってみようということになった。

その店は新橋駅から暫く歩いた所にある「もつ福」というお店。
とっても急な階段を下りて行ったところに、なんとなく

「江戸」

という感じの大きな扉(博多もつ鍋なんだけど・・・)があり、
ガラガラと開けると結構、賑わっていた。
なんとか、席は空いていて、カウンターを案内された。

メニューを見ると、ここの「もつ鍋」には味が3種類。

海の神(塩味)、山の神(味噌味)、火の神(チゲ風)

好みの醤油は無かったので、一番、近そうな塩味にした。
で、運ばれてきた「もつ鍋」は・・・とにかく

「にんにく!」

という感じで、そして「もつ」にはかなりしっかりと

「脂」

がついていた。(で「ごぼう」がたくさん入っている)

さくっと2人前を食べて店を後にする。

♂「若い人に良いかも知れないね」

ド「あー、そうかもね」

♂「なんて言うのか

  もつ脂かぶりてーーーーっ

  って言う若者には良い(笑)」

ド「あはは、そうだね。そして

  中山ニンニ君

  になろうみたいな?(笑)」

♂「わはは。バカじゃないの?」

脂に負けて、もつを結構残してしまった私達は
何も口には出さなかったが、お互いの頭に

「はしご」

という文字が浮かんでいたのだと思う。
何も言っていないのに、再び、空くであろう
21時半に「がんこ」の前に立っていた。

ド「すみません。2名なんですが空きませんか?」

店「うーん、今日はちょっと無理ですねー」

え?今、何て言った?空かない?

ぐわぁぁぁーーーーーーーーん

ド「あ、空かないって・・・」

♂「・・・うそ・・・マジ?(溜息)」

脂をかぶり、中山ニンニ君になった私達は
胃の中がキャベツだけのまま、無言で電車に乗ったのであった。

リベンジ、待ってろよ!

line

新橋・CAFE SEMAN

ハッピーアワーが狙い目
「新橋駅での待ち合わせに最適で賞!」

CAFE SEMAN1 CAFE SEMAN2


新橋・もつ福
「もつ鍋」ブーム再来です!
「もつ脂好きは行くべき!で賞!」

もつ福1 もつ福2 もつ福3


もつ福4 もつ福5


エッセイブログランキング ← 待ってろよ!にポチッとな!
スポンサーサイト
もつ鍋食べるまでは白菜ばっかりだったかも?
あと、春菊が大好きだなー
案外、鍋にキャベツって他には無いですもんね。
まぁ、1度、機会があったら「がんこ」の食べてみて欲しいです。
結構、あっさりしてますよ。
【2006/12/22 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
もともと、ホルモンもよく食べられなかったのでそのせいかもです。
私もキャベツ好きですが、圧倒的に白菜の方が好きだったりします(笑

お店によって出汁も違うし、まだまだ挑戦して行こうかなぁ。
【2006/12/20 Wed】 URL // myuu #B9kJ0Q7U [ 編集 ]
もつあぶらーにょさん
そうですね。味噌の方があってるかも知れないですね。
あの濃さは・・・
【2006/12/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ひろたろうさん
へー、是非、川崎で脂まみれのニンニ君になってください。
きっと、ボディーブルダーのようにテカテカになるでしょう(笑)
【2006/12/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
myuuさん
はじめまして。
私ももつは余り好きじゃなかったんです。
脂っこいのが嫌いなので・・・
それが、段々と美味しいのを食べてから食べられるように
なって行ったのですが、もつ鍋の場合は、もつが食べたいのではなく
「もつ」から出た出汁で出汁で食べるキャベツが好きみたいな所があります(笑)
ので、もつは食べなくてもOKだったり(笑)
私は豆腐が大好きなので、湯豆腐とか水炊きとかも好きです。
鍋全般に好きですよー
【2006/12/18 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
塩味よりもね、みそ味がうまそうだったーにょー
【2006/12/17 Sun】 URL // もつあぶらーにょ #PClVn7fo [ 編集 ]
川崎にて発見
今日、通勤途中に川崎駅で
「もつ福・川崎店オープン」の看板を見ました。
ワタクシも
脂にまみれて「にんに君」になってこようかと思います。
【2006/12/16 Sat】 URL // ひろたろう #nL6A2.tM [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

私は博多で暮らしていますが、もつ鍋全く駄目ですね。
たまに食べたくなるんですけど、食べると残念みたいな。
やっぱ油が苦手です。
というわけで、水炊きをこよなく愛する博多っ子です。
【2006/12/14 Thu】 URL // myuu #B9kJ0Q7U [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/104-134d67f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
