by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

約束って何ですか?


餃子が安くて安いと言われている「蒲田」の「歓迎」(ホワイヨン)へ行く。

入った瞬間に圧倒されるほどのザワザワした感じは
中国っぽいような気がする。(行ったことないけど)

どうせならと焼餃子、水餃子、蒸餃子と全部を注文し
さらに料理を2品の料理を注文したら、満腹で大変なことになった。
予測はしていたが、どうやら水餃子だけで充分だったらしい・・・
水餃子に店の特製らしきニンニクダレをかけるのが良さそうだ。
(かなりニンニク臭くなるけれど)

そろそろ食べるのも限界という頃、
携帯メールが来ていることに気付く。

『帰ることにしたよ。ちなみに今どこで飲んでる?』

ちょうど1ヶ月前に一緒に飲んだ飲み仲間からだった。

その時

「1ヵ月後の同じ日に飲もう」

という約束をした。

でも、飲んで席の話だったし、私としては

『あれを約束だと思ってくれているだろうか?』

という不安を持っていた。そんな理由もあって、少し前から

「連絡してみようかー」

と思いつつ、中々、出来ないでいた。
それが、前日になって、彼の方からメールをくれたのだ。

明日がまた飲みたいねと話してたと日だと記憶してます。

 でも、今仕事がはまっていて、とても飲めそうにありません。
 本当ならぱーっと飲みたい所なのですが申し訳ありません」

ちょっと感動。とっても律儀だ。嬉しかった。
そして、自分から連絡しなかったことを反省・・・

「忙しそうですね。残念ですが、改めて・・・

 でも、もし『やっぱ飲みてー』と思ったら

 いつでも連絡してみて下さい。


 たぶん、どこかで食事してますから」

たぶん、そうは言っても無理だと思ってた。
それなのに、仕事を早く切り上げてメールをくれたのだ。
これまた感動だ。

慌てて連絡をし、川崎「登利亭」で会う。

「いやー会えてよかったです!」

「もう、今日は(仕事は)止めようって思って」

本当に忙しいようで、翌日も休日出勤だと言う。
ならば、軽めにと言っていたのだけれど、
それでも、23時位まで楽しく飲むことが出来た。

別れた後、また、メールが届く。

「自分が約束を破られたくないから

 なるべく自分は破らないようにしているんだ」


そんな内容だった。

この言葉に思わずニッコリと微笑んでしまった。

人によって「約束」の定義が違う。例えば

「後で電話するよ」

が約束の人と、挨拶だという人がいる。

私はずっと前者だったから、それが理由で良くショックを受けていた。
電話がかかってこないと

「約束を破られた」

といつも酷く落ち込んでいた。
でも、相手は破ったつもりなどなく

「挨拶でしょ?」

と思っている・・・

もし、彼のように、些細なことも「約束」と思ってくれる人達ばかりだったら、
きっと、私はあんなに落ち込むことはなく、もう少し

「人が怖い」

と思ったり

「人は信じられない」

と思って

「警戒心から人を威嚇するような可愛くない人間」

にならずに済んだかも知れないのに・・・
(って人のせいにするなってか?)

まぁ、とにかく彼のメールを読んで、
哀しい想い出への哀愁と共感できるメールを貰えた喜びが
あいまって、微笑んでしまったわけだ。

また、歳が明けたら飲めますように。

line

蒲田・歓迎(ホワイヨン)

蒲田は意外に餃子で有名。
「ワイワイ、ガヤガヤ、ニンニクたっぷり餃子で賞」

歓迎1 歓迎2 歓迎3


歓迎4 歓迎5 歓迎6


川崎・登利亭
いつもサービスありがとう!
「ここに来たら絶対に全身使ったせせり!で賞!」

登利亭1 登利亭2 登利亭3


登利亭4 登利亭5 登利亭6


エッセイブログランキング ← 来月も飲みましょう!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

彼氏に対してですか?
でも、それは、きっと、彼が大好きだからなんでしょうね。
東京の夜。いつも1人で飲んでいたことを私もたまに思い出します。
でも、「いつおの仲間とまったり」も捨てがたいって
思ったりもします。
まぁ、両方出来たら良いのでしょうけど、中々、難しいですよね。
【2006/12/12 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
共感ー★(お久しぶりです
約束の度合いは人それぞれだから難しいですよね。
ドロンジョ様と同じような理由で
「警戒心から人を威嚇するような可愛くない人間」になってます。
しかも彼氏に対して・・。
地元に帰ってきてからは飲みに行く機会が減り、
「彼氏ぢゃないけど一緒に飲めるオトコ仲間」みたいなのが作りにくくなりました。
性格がオトコっぽいから気の合う男の人と一緒にバカな話題で飲みたいなぁ。
最近欲求不満でストレスたまりまくりです・・・orz
東京の夜に帰りたい!
【2006/12/11 Mon】 URL // いづみ #- [ 編集 ]
AE86さん
メモる。偉い!私はその辺り、マメじゃなくってダメです。
アド街の「新橋」ですか?見なかったんですが
撮影の日に「竜馬」「ORYO」に行ったのでそうかも知れません。
【2006/12/11 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
hideさん
他人に対して怒鳴るのは年に2~3回です(笑)
扇屋は支店が多いので、店によって色々のようです。
美味しい店もあれば、イマイチの店もあるみたいな。
【2006/12/11 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
呑んでいるときの約束は、記憶に自信がないので、いちいちメモることにしています(笑)
歳はとりたくないもんです。。。。。
「アド街」のお店は、ドさんは結構知ってる店だったのでは?
【2006/12/11 Mon】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
そうですねぇ…
何気なく言った約束はシチュエーションによって勝手に解釈しがちです。
めんどくさい相手だったら「えっ!?そんな約束したっけ?」で済ましたり、気になった人だったら連絡を待ったり。。

私も切ったり、切られたりの狭間で揺れる事しばしばです。
今回の記事はドロンジョ様の「女」の部分が感じられてちと「萌え」な感じです。どなってないし(笑)
先日東京浜松町のクラブでダンスエアロのイベントがあり、踊ったあと「ほ志乃」へ行く計画があったのですが、「秋田屋」での立ち飲みに変わりました。。(あぁ~旨いモツ煮が喰いたい。。)
ホッピーは昨日久々に下記の店で飲みました。チェーンですが焼き鳥と〆鯖がうまく、安かったので満足しました。
http://www.o-giya.co.jp/ten_set.htm

今日の「アド街」は新橋で、どこも行きたい店ばかり♪でも職場が横浜なので行く機会はないんだよねぇ~(泣)
【2006/12/09 Sat】 URL // hide #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/102-ebbd3908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
