by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

声を掛けられますか?


と、こんな事件があった前日にも、
同じ時刻の同じ電車でとある出来事は起こった。

焼きトンが食べたくなり恵比寿「たつや」で食事をし
同じように行きつけのバーに行った帰りだった。

電車に乗った瞬間、すごく、強い香りがした。
と言っても、香水とかそういう物ではなく食べ物の香りである。

強い香りと同時に女性4人組が大きな声が聞こえた。

「わかるかな?におうかな?」

「え?解らないでしょ?解るかな?」


そんな会話。

そういう会話をする気持ちはすごくよく解る。

「香らないなら良いんだけど、もし、香るとしたら、

 黙ってるのは恥ずかしい。

 自分から言った方が恥ずかしくない」


もしも、自分だったらそんな気持ちになるだろう。

だけど、彼女達には1つ問題があった。
結構、飲んでいるようで、声がかなり大きかったのだ。

ので、これまた、こっちも酔った勢いがったのか、
教えてあげようと思ってしまったのだよな、これが・・・
そうすれば、少し、静かになるんじゃないかと思って・・・

私は彼女達の顔を見て微笑みながら

「お好み焼き?」

と言った。すると

「えーっ!何で?解るの?」

と大きな返答。

「解りますよー(笑)」

と答える。すると、

「嘘っ!解るの?」

「だって、コート仕舞ってた貰ってたよね!?」

「うん。仕舞ってた!」

「なのに、解るの!?しかも、まんまお好み焼きって解るの??」

おいおい・・・さっきより、声がデカイよ・・・
私の作戦は大失敗か?

そう思った時に、連れも話かけ始めた。

♂「どこで食ったんですか?」

♀「恵比寿」

♂「えっ、俺らも恵比寿にいたんですよ。
  もつ焼食べてて。

  で、そこのお好み焼きは美味しかったですか?

♀「うん!すごく美味しかったですよ。
  全部、作ってくれるから、
  自分で作りたい人はダメだけど」

♂「へー、作ってくれるんだ」

トーンが下がって来た。良かった・・・

突っ込んだ話になると、人は静かになるのだろうか?

ふと思う。

電車に乗っているのは知らない人同士。
寝たい人も本を読みたい人もいるけれど、
暇で仕方ない人もいるだろう。
暇だからゲームやったり、メールやったり、マンガ読んだり・・・
そんな人もいるはずで、話し相手がいれば、そんなことしない人もいる。

大体、話をしている方が、皆、ニコニコと良い顔をしてるのだ。
知らないってだけで、話が出来ないってのは少し残念な事かも知れない。
飲み屋だと平気で話したりするのにね・・・

ちょっと話しかけすぎかな?と思った頃、ちょうど、
彼女達も順番に電車を降りて行く時間になった。

「ばいばい、またねー」

と、1人減り、2人減り、最後の1人になった時、
その最後の女性はすごい勢いで空いている席に座った。

で、爆睡・・・

ド「確か、あの娘、友達に『○○駅で降りる』って

  言って気がするんだけど大丈夫かな?あの爆睡」


♂「危ないね」

暫くして、また、見ると、彼女は隣の人に傾れかかっていた。

♂「ダメだな。起きないよ、絶対に(苦笑)」

ド「起こしてあげたいけど、○○駅ってのが確実じゃないんだよなー」

結局、彼女は○○駅では降りず、
私は声をかけられないまま降りた。

起こしてあげるべきだっただろうか?

「お好み焼き?」なんて声をかけるよりも

「起きなくて大丈夫?」

って声をかける勇気の方が大切な気もする。

うーん、難しいところだけど

声掛けられなくてゴメンナサイ・・・

P.S. 大阪人なら声をかけてただろうか?そんなイメージ(笑)

line
■恵比寿・たつや■
なんだか久しぶりかも?でも、かなり、行きつけです。
「恵比寿でホッピーと言えばここしかない!
で賞」

たつや1 たつや2 たつや3


たつや4 たつや5


エッセイブログランキング ← 毎日、おもろいこと起きてます。にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

お久しぶり。なんか幸せそうだよね~
やっぱ起こせば良かったかなぁ・・・
でも、関西の方がその辺りはラフな気がするんだよね。
【2006/12/11 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ちと、新しい生活をはじめてて・・・
バタバタしておりました(爆

で・・・
まゆならたぶん、その子起こしてましたよ(笑)
けど、最初に「お好み焼き?」って言った姐さんはすごいなって思ったよww
【2006/12/08 Fri】 URL // mayu #VkJT2l8w [ 編集 ]
あはは。そうですね。女子もそうやって学んでいくのでしょう。
中々、身障者の方に声をかけるのは勇気が居りますね。
きっと、助かるはずなんでしょうけど、
余計なことって思われるかもって思ったりして・・・

そのもう一軒ってのは「まくら」な「とよかつ」でしょうか?
金宮かどうかが?です。
ゴローちゃんはたぶん金宮じゃない。
プレハブ酒場は金宮だったような・・・
【2006/12/08 Fri】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
金宮
はじめまして。

女子とは言え呑んべえならそんな「失敗」を重ねて
自分なりの"呑み方"も確立していくんでしょうし、
こんな日本でもまだまだ優しい人も沢山います。
盛り場で行き倒れているわけでもないのできっと大丈夫でしょう。
終点まで辿り着いた頃にはその彼女の酔いも少しは醒めてるかと(笑)

今日、渋谷のハンズ近くの坂を電動じゃない車椅子を
腕力だけで登らせている青い眼の青年とすれ違って、
「スゴイなー」
と一瞬感心だけして通り過ぎた自分の方こそ「鬱」…
(ハッと気が付いて振り返った時には、その通り沿いのお店の店頭でチケットを配っているオニーさんがHelpして押してくれてました)

「たつや」はモチロンですが恵比寿にはもう一軒
「ホッピーと言えば !!」
ってお店がありますよね。
(使っている焼酎もちゃんと『金宮』です、笑)
【2006/12/06 Wed】 URL // K2 #5BHOKMt2 [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/101-9e6bda7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
