by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

これってドラマみたいですか?


親友と会う。

彼女の親戚が彼女に男性を紹介したいと言っているらしいのだが
会うにあたって、彼女が出した唯一の条件は

「その男性がお酒を飲めること」

だなんて言う話をしつつ

「私達、40歳でこんなはずじゃなかった」

的な話をしつつ、恵比寿にしては安いイタリアンを食べた。

店をそろそろ出ようとしていた頃、共通の知人♂
からメールが入り、近くにいるらしかったので
行きつけのバーで合流した。

と言うことは、私は散々飲んでいたわけだ。

そんな帰りの電車でのことである。
親友は別の電車で帰り、私と♂が同じ電車に乗っていた。

元々、私は物事を穏便に済ませたい所謂「日本人」である。
それに、かなり鈍感だし、結構、酔っ払っていたと思う。

なので、気付かなかったのだ。

「若者がデカイ声で電話していた」

のを・・・

そして、それに対して

「30歳前後の女性が注意していた」

のを・・・

ところが、連れは気付いていたらしく、その女性の代わりに?

「うるせーよ、電車だぞ。電話切れよ」

と言った。すると

「なんだよ!じゃあ、こうやって

 喋ってるのはうるさくねーのかよ!」


と屁理屈を言う。それに対して女性は

「それとこれとは違うでしょうが!」

と怒鳴る。すると、若者は何故か女性にではなく、連れに

「てめー、川崎で降りろ!」

と、何故、川崎なのか解らんが叫んだ。
がしかし、そいつは次の「大井町」で降り、電車から離れていった。

『良かった・・・降りてくれて・・・』

そう私は安堵していた。
ところが、世の中はそう上手くは行かない。
その若者が扉が閉まろうって時になって、戻って来て

「てめー、降りろ!」

と再び叫んで来るではないか!

その言葉に一番慌てたのは誰か?

私だ・・・

連れに降りられたら困る。
喧嘩されたらイヤだし、怪我されたらイヤだし、
そうならないにせよ、帰りが遅くなるのもイヤだ。
下手したら終電までなくなるではないか。

そう思った瞬間、私は思わず叫んでいた。

「てめーが勝手に降りたんだろーが!」

うわっ・・・こわっ・・・ 

で、次の瞬間

「バイバーイ」

とニッコリ笑って、可愛らしく?憎たらしく?手を振ってあげた。

ガラガラガラ

扉が閉まる。

そこで、若者は不思議な捨て台詞を言う。

「ふっ・・・なんか、ドラマみてーだな・・・」

えっ・・・今、何て言った?

ド、ドラマって・・・

そう言った後、若者は扉に唾を吐きかけて去って行った。

「ありがとうございました。一緒に怒ってくれて」

隣の女性が言い、こう続ける。

「でも、ホントどうしようもないですよね」

その興奮に対し、私達も「そうですよね」と答える。

「大体、唾を吐きかけるのもJRに迷惑ですよ!」

なんて言っている内に

「今の世の中は・・・」

みたいな世間話になって行く。

で、ふと気付く。

きっと、興奮したこの声は

若者の携帯電話くらい煩かったかも・・・

終電間近は皆おかしい。気をつけねばね・・・

line
恵比寿・オステリアユッカ

ひっそりとある恵比寿の穴場まったりイタリアン
「前菜はかなりリーズナブルで賞」

オステリアユッカ1 オステリアユッカ2 オステリアユッカ3


エッセイブログランキング ← 全然ドラマじゃないって・・・にポチッとな!
スポンサーサイト
kiyoさん
お酒が入っていたからってのもあるでしょうね(笑)
でも、私、突然、怒りが爆発したりするので・・・
それじゃ、キレてる若者と同じだってか?(苦笑)

喧嘩はせず、喧嘩を止める彼。
カッコ良いじゃないですか。
でも、確かに危ないから、自分の彼だと心配ですよね。
【2006/12/05 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
頼もしいかも知れないけど、可愛くないっすね(笑)
この若者も「電話を切れ」という言葉に対し
「上から物を言うな」って言う風にも怒ってましたね。
まぁ、携帯して良い車両とダメな車両を分けるって話もありますし
もしかしたら、そうなる方が良いのかも知れないですが
電話もOKってなったら、皆が携帯で喋ってるかも知れず・・・
そうなったら、その車両には乗りたくないですね・・・
【2006/12/05 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
hideさん
あはは、そうかも。
でも、きっと、ロマンティックなことを考えたんでしょうね。
恋人が遠くへ行ってしまうのを、ギリギリで会えたとか
もしくは、ギリギリで犯人を取り逃がす刑事とか?(笑)

ホント、昔はこんなこと言わずにビクビクしていたのに
年とともに、怖いものが無くなるのですね・・・可愛くないですわ
【2006/12/05 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
おお~ すごい。ドロンジョさんかっこいいです。
お酒が入ってたから、言えちゃった!って感じかな^^
ほんと困りますよね。堂々と優先席で電話してるやつも
居ますよね。

うちの彼は、駅での喧嘩などを止める人なんです。
私が無視してさろうとするとカバン置いて、仲裁してたりとか。
自分が怪我するから止めてほしいんだけどね。。。。
でも、体がでかいので知らない人は彼が喧嘩してるように
見えたりするのかな?
【2006/12/04 Mon】 URL // kiyo #- [ 編集 ]
いやいや、頼もしい!
私も、車内での携帯電話を注意することがあるんですが、他人に聞かれないように、身振り手振りで注意することが多いです。
たぶん、人前で注意されると、キレやすい連中はどうしょうもなくなくなるような気がするんですよねー
あまりにマナーが悪いと、「路上喫煙禁止」のような事態になりかねませんよね(笑)
『ドラマみたい』ってのは、まったく意味が解らんのですが、、、、ははは。
【2006/12/02 Sat】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
こういう光景はふつう
漫画みたいと言うのではないでしょうか。。
それにしてもお姉様がた、怖ぇ~です。。。
【2006/12/01 Fri】 URL // hide #- [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/100-9a45f1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
