by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

シックリする言葉を遣っていますか?


男友達2人が御徒町で飲んでいるというので合流した。
どうやら、A君がパソコンを買いたくて、SEのB君を秋葉原に呼び出したらしい。

マニュアルA「パソコンのマニュアルってどうして

  解らない言葉をズラズラと

  並べて書くんだろうな?


B「でも、僕らの仕事には必要な言葉なんですよ」

A「そりゃ、業界内で使うのは構わないけどさ、

  マニュアルを使うのは一般消費者

  が殆どじゃない?だったら、解る言葉を使うべきだと思うんだよ。」

B「それは誰に向けて怒ってるんですか?」

A「業界全体(笑)」

B「それは言われても困りますよ。

  悪いとしたらそれはマイクロソフトです

A「いや、そうじゃなくて、マイクロソフトが作った言葉だとしても
  訳す時に日本語に訳せない言葉はないと思うんだよ。
  だって、昔の人はさ、西洋文化が初めて入って来た時にたくさんの英語を
  日本の言葉に換えて作り出したわけじゃない?だから、

  どんな言葉だって日本語に置き換えられると思うんだよ

  そういうことは大事にして行くべきだと思うんだよな」

B「じゃあ、CD-ROMは何て言いましょうか?

A「小型円盤記憶装置とかだろ?

おいおい・・・ 
「小型円盤記憶装置」より「CD-ROM」の方が解り易いでしょうよ・・・

確かにパソコンのマニュアルは解りにくい。例えば

「更新プログラムをダウンロードまたはインストールする準備ができると
 タスクバーの通知領域に、自動更新アイコンとメッセージが表示されます」


と言われたって、初心者には何がなんだかサッパリ解らないだろう。

結局、マニュアルを読むより、パソコンをよく解っている知人を探して
懇切丁寧に手取り足取り教えて貰う方がよっぽど早いということになる。

でも、だからと言ってカタカナ語全てがいけないわけではない。
今となっては、カタカナ語を使った方が、相手に早くそして解りやすく、
言いたい事が伝わる場合もある。例えば

「マニアックな趣味だねー」

なんて言うのは、日本語で言うよりも気持ちが伝わるようになってしまった。

「変わった趣味だねー」

だけでは言いたいことは伝わらない。だって、本当は

「ちょっと異常な趣味だねー」

と言いたいわけだから・・・

だけど、失礼な感じがして、そうは言い難い。
そこで生まれた便利な言葉が

「マニアック」

これを使えば

「博学ですね♪」

と誉めているかのようにも聞こえるのだからスゴイ。

でも、A君が言うように初めて西洋文化が入ってきた時に作られ、
今や深く浸透している素晴らしい日本語もある。例えば

レンガ = 煉瓦

英語で言うとrengaじゃなくてbrick。
たぶん、日本の建築材料「瓦」から想像を広げて、煉瓦という言葉を作ったのだろう。

要するに「マニアック」のようなカタカナ語でも
「煉瓦」のように日本人が作った言葉でも、ちゃんと

シックリくる言葉

を使えばパソコンのマニュアルだってなんだって解りやすくなるのだと思う。

さて、彼らはそんな真面目な熱いバトル?を繰り広げておきながら、突如

「ゲームやらない?」

とゲームセンターに入って行き、今度は子供のような顔で熱いバトルを繰り広げていた。

ゲームセンター


いいよね、男の子って・・・

P.S.「パソコンを最新状態に保つためのプログラムを受信し、設定する準備ができると
   画面上に自動更新マークとメッセージが表示されます」で良いんじゃない?

line
■ 御徒町「佐原屋」 ■

梅干キムチなんて初めて食べた!なぎら健壱おすすめの店は
「アットホームで賞」

佐原屋1 佐原屋2 佐原屋3


佐原屋4 佐原屋5



エッセイブログランキング ← 正しく美しい言葉を遣うべきなのよね・・・
スポンサーサイト

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

いえいえ、こちらこそどうもです。
【2006/06/13 Tue】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
早速…。
ありがとうございます!
早速リンクをはらせていただきましたので、ご報告させていただきました。
(コメント欄を使わせていただいてすみません)
【2006/06/12 Mon】 URL // ふみこ #hf51DXEo [ 編集 ]
freehappyさん
いつもありがとうございます!これからもよろしくです。
『独身男女の出会い』!?間違ってしまった・・・
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
『すくすく』⇒『ライブドア』⇒『すくすく』と来て
『fc2』ですか。(ストーカーかオレはwww)
新ブログ開設おめでとうございま~す!!
こちらもリンクさせていただきます。
それにしてもテーマが
『独身男女の出会い』なんすかwww?
【2006/06/12 Mon】 URL // freehappy #eYj5zAx6 [ 編集 ]
和葉さん
失恋編まで読み込んで頂いてありがとうございます!
きっと、このブログは本編のノリが強くなると思いますが
良かったら読んでやってください。
リンクありがとうございます。
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
sayさん
わはは。sayさんは私をいくつだと思ってるのでしょう?
でも、残念ながら30代なんですよ、まだ。ギリですけどマジです、これ。
免許証とかアップしますかね?(笑)
DoroppyとDroppy!気づかなかった・・・直します。
ありがとうございました~
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AE86さん
確かに「認知」には年月が必要ですね。
どうせかかるなら日本語にすれば良いのかも知れないですね(笑)
レイアウト、マックだと崩れるんですね・・・ショック!研究しなきゃだめかしら?
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
AB うお座 の つまらねー考え方さん
心機一転しましたよ!自分で「つまらねー考え方」なんて・・・(笑)
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ABさそり座のおもしろい考え方さん
お洒落ですかぁ?良かったです!
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ふみこさん
リンクはありがたいです。よろしくお願いいたします。
"万人がわかる”マニュアル があると良いですよねー
是非是非、目指して行ってください。大変だろうけど・・・
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
hiroshiさん
応援ありがとうございます!これからも飲んで書きます(笑)
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
肝臓さんへ
あ、ありがとうございます。
これからも、良かったら遊びに来てくださいませ!
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
ここきちさんへ
はいっ!張り切って書きますっ!!
【2006/06/12 Mon】 URL // doronjo #- [ 編集 ]
こんにちは☆
お久しぶりです♪
いっつも見てましたけどROMってコメントしてませんでした(^^;
新ブログ立ち上げおめでとうございます、って言っていいんでしょうか?
失恋編もめっちゃ読み込んだんで、ドロンジョさんの新しい面が見れるみたいで、新しいブログも楽しみです♪
こっちのブログにもリンク張っておきますね。
【2006/06/11 Sun】 URL // 和葉 #EBUSheBA [ 編集 ]
年齢が
もう30代じゃないのに30代だよ!になってますよ!
前のブログだったら「直してないや~」で通用するけど、新しくしたんだから本当のこと書いたほうがいいんじゃないかと。

新しいタイトル画像、かわいいですね。Droppyという名前も鳥の「落とし物」みたいでどこかぬけててすごくイイ
・・・ちなみにどーでもいーことかもだけど、タイトル画像のビールのボトルのロゴはDoroppy、その左はDroppyになってます。
【2006/06/11 Sun】 URL // Say #- [ 編集 ]
初訪問
「CD-ROM」だって、20年前だったら「なにそれ?」っていう単語ですよねー
世の中に認知されるまでには、かなりの年月が必要ってことでしょうね。
私は事業再生関係の仕事をしていますが、社内でも横文字が飛び交ってますよ。
『日本語で言えよ!』って言いたい(笑)
PS:MacのSafariだと、レイアウトが崩れます(泣)
【2006/06/11 Sun】 URL // AE86 #- [ 編集 ]
心機一転。。。
いやー、うお座とさそり座じゃかなり考え方違うね

今後のコメントたのしみにしてるよ。
【2006/06/11 Sun】 URL // AB うお座 の つまらねー考え方 #GBS/UfZ2 [ 編集 ]
心機一転。。。
かっこいいですね。
よくみると。。。酒瓶が。。
ドロッピー。
なかなか、おしゃれで。雰囲気よくて。。。好きですよ。うん。
これからも。
こんばんは!
新ブログ、以前同様楽しみにしています!
(こちらのブログもリンクをさせていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いします)
ところで、PCのマニュアルに限らず、その世界に足を踏み込んだ人には当たり前の言葉でも、その世界については初心者という人たちにとってはちんぷんかんぷんという言葉ってたくさんありますよね。私は仕事で作業マニュアルとつくることが多いのですが、”万人がわかる”マニュアルを目指していつも四苦八苦しています……。(四苦八苦しても限界はあるのですが……)
【2006/06/09 Fri】 URL // ふみこ #hf51DXEo [ 編集 ]
引越しお疲れ様です。
このブログも前と同様に、
頑張ってくださいね。
応援します。
【2006/06/09 Fri】 URL // hiroshi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/09 Fri】 // # [ 編集 ]
新しいブログも楽しみにしておりまっす!!!

ドロンジョさんの文章&行ってるお店
すんごく好きっす(^^)/
【2006/06/09 Fri】 URL // 肝臓 #Zu6GYWc2 [ 編集 ]
またお邪魔します。。。
新しいブログ、新規一転で頑張って下さい(^m^)
【2006/06/09 Fri】 URL // ここちき #JalddpaA [ 編集 ]

http://doronjodiary.blog69.fc2.com/tb.php/1-19cf5c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記憶装置  【2007/06/16 Sat】
記憶装置記憶装置(きおくそうち)は、コンピュータにおいて、情報の記憶を行う装置の総称。メモリ。現在のコンピュータにおいては、CPUが直接データをやり取りする主記憶装置と、外部媒体にデータを記録しておく補助記憶装置の2つに分類される。主記憶装置は半導体を使った
[ パソコン図書館 ]
// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
