by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
ワイングラスを変えてみませんか?


余り、外に出かけなくなっている理由の1つに

「ワイン」

がある。

元々、親友と食事に行く時はイタメシ&ワインが多かったのだけど
家でまったりスパークリングワインからスタートして白ワインや赤ワインを
飲むのが心地よく楽しくなっているのです。

そんなある日、銀座の松屋デパートのワイングラス売場で

「無料ワインセミナーのお知らせ」

なんて表示を見つけ、即予約!

講習内容はワイングラスによっていかに味が変わるかというもの。
ってことは、当然、ワイングラスの宣伝なわけですよ。
なので、講師はソムリエ免許を持つグラスメーカー社員。

でもね~、これが本当に味が違うのよ!
グラスの形で香りが変わるのは解る気がするんだけど、
本当に味まで違うのです。

これに感動してしまった私は元々、欲しかったのもあり、憧れ?

RIEDELのワイングラス

をその場で買ってしまいました。
そう。まんまと引っかかったわけです(笑)
でも、絶対、

ワインは良いグラスで飲むべきだ~

って感じでっす!

で、更には、小さいけれど、自宅にワインセラーまで買っちまった!

さて、この講習にはホッピー仲間と参加したのですが
その彼もかなりワインに嵌った様子だった。

講習の後、しばらくして、一緒に野毛に繰り出したのだけれど
目に付いたのはホッピーフラッグではなくワインバー。

その小さな可愛いお店は、なんと、野毛で大人気の
立ち呑みイタリアン

「BASIL」の2号店

だった。

2号店は食事目的って感じではなく、ワインバー。
これが、また、超狭いのよ。なので、お店は当然、満員。

なんかね、お客さんの層が野毛じゃないのよ。
いつもなのかは解らないけど、

ここだけ「渋谷」

みたいなの(笑)

カウンターや壁際に値段が書かれたワインボトルが並んでいて
好きなのを選べるようになっている。ザッと見たところで連れが尋ねる。

♂「ヴァルモンってあります?安いのに旨いんですよ~」

ヴァルモンは安い割には質が良く、美味しい(と思う)
もんで、連れも私も自宅でよく飲んでいるワインなのだ。

店「あ~、置いてないですね。今度、調べておきますよ」

そんな会話をしてたら、お隣で飲んでいたお客さんが

客「ヴァルモンってフランスワインですよね」

なんて声をかけてきた。どうやら知っているらしく、ワインにも詳しそう。
そこから、ちょこちょこと他の人ともお話をすることになったのだけど、
ホント、ワイン好きばかりで、それぞれの好きな

ワインに対する熱い思い!

みたいなのが語られたりするのよ。いや~

今、ワインが熱い

っていうか、からり前からブームだよね?きっと。

ド「面白かったね。また、ここは来てみたいなー」

よく連れは

♂「ワインは家で飲むのが一番かも。リーズナブルじゃん」

なんて言いますが、そりゃ、その通りよね。
それは、ワインだけじゃなく、ホッピーだって何だってそうだもの。

ただ、ワインはビールやホッピーと違って、たくさん飲んでも

お腹たぶたぶ

になるわけじゃないし、お酒強い人は、飲みやすいから、
グイグイ行っちゃって、ボトルがすぐに無くなるなんてことになるからね。

種類もすごくたくさんあるので、色々なものを飲んでみたくなって
その内にエスカレートして、美味しいからって、
結構、高価なものを飲んでいる自分に気付いたりするし・・・
懲りだしてしまったらお金がかかって仕方がない飲み物です。

だから、家にワインセラーってなことになっちゃうわけですが、
でも、この「BASIL」は立ち呑みですし、かなりお安く
グラスワインが頂けるので、ちょっと立ち寄るにはかなりおすすめだと思います。

皆さんが言っているように、お店の人もカッコ良いし、面白いし

店「もう1軒出したいんですよ!」

なんて、バイタリティーもある方なので、是非是非、一度、行ってみるべし。

line
野毛・cheese & wine BASIL

とっても可愛いお店です
「ワンコインでワインが飲める!で賞」




お酒ブログランキング ←色々な種類のワインが飲みたい!にポチッとな!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
