by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
適正価格かどうかが決め手!じゃないですか?


誕生祝い第2弾。

素敵なレストランを男の子が予約してくれました。
西麻布にある小さなイタリアンレストラン。

一番、気に入ったのは前菜の

「ホワイトアスパラガスの炭火焼」

メインになるんじゃないか?というくらいしっかりしたお料理でアンチョビのソースも美味。
ホントのメインは子羊のお肉、そして、リゾットはトリュフが入ってるゴージャス?なもの。
その3品でお腹イッパイになりました。

ワインは「マリヴィラ」というワイナリーの

「ランゲ ネッビオーロ」

という赤ワイン。
「ネッビオーロ」というぶどうの種類で私は初めて飲みましたがかなり好みの味でした。
「マルヴィラ」というワイナリーはロエロという土地にあるそうで、この土地で作ったワインは

薔薇の香り

がするのが特徴とか?(正にドロンジョ好み?)

サーブをしてくれるたのは、可愛らしい声の上品な女性。
似ているわけじゃないんだけど、なんとなく、私のイメージ的には

バレリーナの森下洋子さん



を若くした感じ?の女性。(シェフの奥様かな??)

ちょうど、お客さんも多くはなかったのもあり、
すごく親身にワインも選んで頂き、居心地よく過ごさせて頂きました。
店を出るときはシェフまで見送りしてくれたし!

さて、お店の選んでくれた男の子とは何度かイタリアンを食べに行っているのだけれど

「まだ、イタメシをうまいと思ったことがない」

と言っていたのです。でも、帰り道

「いやー、旨かったなぁ~。初めて、イタメシが旨いと思った!」

と言っていたので、祝って貰って嬉しかったけど、それと同じくらい
彼が初めてイタメシを美味しいと思ってくれたことが嬉しかった。

彼も私も「居酒屋」も好きだ。
で、居酒屋だと一品を300円で食べられて、しかも、美味しくて満足することが多々ある。
だけど、イタメシはそうはいかない。前菜のアスパラ料理は2000円以上したしね。

だけど、結局、その料理にいくら出せるか?ということであって

材料、料理人の技術、接客・・・

全てを合わせ、自分にとって、その料金を出す価値があったかどうか?

自分にとっての適正価格

だったかどうか?ってことなだけで、そうであれば、気に入ってリピートするようになる。

まぁ、極端な話、彼はきっと

このお店でならアスパラに2000円払っても良い!

と思えたってことなのだと思う。

久しぶりに「そっと、時々、訪れたいレストラン」に出逢った。
なので、このお店はちょっと内緒にさせていただきマッスル。

line
■西麻布・???■

まだまだ食べたい料理がたくさんありました!
「内緒にしたい小さなイタリアンレストラン!で賞」





お酒ブログランキング →ホワイトアスパラ美味しい!にポチッとな!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「良い香り」と言ってますか?


さて、親友と誕生祝いにシャンパンバーに行ったわけですが
結構、酒飲みな私たちにとっては「テイスティングプラン」だけでは
お酒が足りないわけです。
どっちかってーと、逆に

「エンジンがかかっただけ」

でして…

♀「どうする?この後」

ド「どうしようかー。シャンパンバーのはしごか?」

♀「銀座のシャンパンバーに行ってみる?」

ということで、銀座へ移動。

銀座には結構有名なおもちゃ屋のビル「博品館」というのがあり
その裏辺りは綺麗に髪をセットしたお姉さま方がたくさん歩いている辺りである。
(クラブ↑がたくさんある地域ね)
その中の小さなビルの2Fにそのシャンパンバー「Vionys」はある。

店の扉を開けた瞬間、ちょっとビビった。間違いなく

「高級店」

という雰囲気でカジュアルではない雰囲気だったから。
でも、店の人たちはみんな女性で、私達よりも若い様子。
一番、トップと思われるマネージャーの女性はお顔もとっても可愛い。

カウンターに座ると、向いにはズラリとシャンパンが冷やされつつ並んでいるし
メニューも目が回るほどたくさんの名前が書かれているし
もう、自分達で選ぶなんてのは、絶対無理。

なので、潔く?聞いてみることにした。
すごく、カッコ悪い聞き方とはわかりつつ・・・

ド「あのー、初心者なので、全然、わからないので、

  リーズナブルで辛口のものを・・・」


♀「解りました。ですが、

  辛口にも色々とございまして

  ○○なもの、△△なもの、樽の香りのするものなどあるのですが
  どういったものがお好みでしょうか?」

ド「うーん… じゃあ、樽で」

♂「解りました。お値段の方ですが、

  10万円の10分の1くらいでよろしいですか?

ド「(笑)はい」

これで、決まるって思ったら、ここから3本用意されて
それぞれの産地とか、作られた経緯とか、

そのシャンパンにまつわる物語

って言うんでしょうか?それを話してくれた。
なんで、こんなに詳しいの?って位に色々と教えてくれる
若くて可愛いいお姉さんである。

結局、一番、リーズナブルな1本を選び、ホッとしたら
まだ、選択が残っていた。

グラスの形

である。形によって、味が変わるというのよね。

ここまでで、やっと、選択終了。

で、出てきた、シャンパンは。
今までに(そんなに飲んだことないけど)飲んだことがない味がした。
樽の香りがするシャンパンってのはこういうことか!って感じで
ほの甘く、コクがありつつ、でも、さっぱりとした、とっても味わい深いシャンパンだった。

のに、この雰囲気の中で写真は撮れなったし、
緊張のせいか、名前も忘れてしまった・・・ショック・・・

ド「なんかね

  今の若者はすぐに何でもにおいを嗅ぐ

  って話をテレビでしてたことがあってさ」

♀「へーそうなの?」

ド「で、この間、あるトーク番組を見てたら「ま○○○○○」(女性タレント)が
  出てくる料理を全部、鼻くっつけて嗅いでてさ(笑)」

♂「へーっ、何でだろ?でも、今の若者は視覚や聴覚が低下してるとか言うから
  鼻の方がきくってのがあるのかなぁ?」

ド「どうなんだろうね?それは解らないんだけど、私さぁ、数年前に年下の男の子に
  1つ注意されたことがあってね

  料理は「良いにおい」じゃなくて「良い香り」だ

  って怒られたのよ」

♂「へー、そいつ如きに言われて不本意だった?(苦笑)」

ド「いやいや、そうは思わなかったけど、そう言われても、その時は

  『臭い』じゃなくて『匂い』

  って漢字があるんだから、別に「におい」でも良いんじゃないの?って思ってさ、そう言ったら

  『じゃあ、料理の鉄人の

  「おいしゅーございます」のおばちゃんが「におい」って言うかよ!



  って言われて、何だかやけに納得しちゃったんだよね(笑)」

♀「あははははは」

ド「で、それからは逆に自分の方がすごく気になるようになっちゃってさ

  そのトーク番組で「ま○○○○○」(女性タレント)がクンクンした後に必ず

  『良いにおい』

  って連発してたのが、気になって、いやだなーって思ってさ。
  その年下君に

  説教されて良かった

  って感謝したんだよね」

♀「でも、私もそれは気をつけてるよ。においとは言わないよ」

ちょっと高尚な会話?(笑)
ってこともないのだけど、正しく言葉を使うというか、
心地よいニュアンスで物事を伝えると言うのはとても大切だと思うのです。

たった1つの単語で印象が全く違ってしまったりするんだから怖い。
そして、だから、逆に日本語は奥深くて面白い。

まぁ、とにかく、この世にはグルメ番組で食べ物に対し

「良いにおい」

という言葉を聞いて、気分を害す人はいるけれど

「良い香り」

と聞いて、気分を害する人はたぶん少ないんじゃないかと思われるので
どうか「香り」を定着させたいと思う、今日この頃である。

line
銀座・Vionys

何でも知ってるお姉さんに感動!
(高級すぎて大人としては?写真が撮れず)
「お金があったら毎週行きたい!で賞」




お酒ブログランキング →やっぱシャンパンは高いっす!にポチッとな!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

微妙な味の差、解りますか?


「誕生日祝いはどこでしたい?」

そう親友に聞かれ

「シャンパンバー」

と答えたら、超面倒くさがりなのに、一生懸命、調べてくれた。

何軒かの候補から、悩んだ挙句に選んだのは
溜池山王のインターコンチ内の「シャンパンバー」

何故、ここを選んだのかというと、

「シャンパンテイスティング プラン」

というのがあったからだった。

2人でシャンパン6種+前菜1品で6,000円なら、まぁ、お徳かなと思って。

でも、予約をしたのに、一番良いカウンター席は取って貰えず
入口近くの落ち着かない席になっちゃったのが残念だったなぁ。
カウンターで説明を受けながら飲むのが良いでしょ?

さて、私達の席を担当をしたのは若い男の子だった。
この子がどーも新人なのか、手際が良いわけでもないし、
なーんかシャンパンの知識も余り無さそうな感じだったのだが、途中

「いかがですか?それぞれのお味は」

と聞かれたので

「はい。やっぱり違いますね」

と答えると

「そうですかぁ・・・僕、わからないんですよ」

と言ったので、思わず絶句した。更に

「こういう仕事してるのわけですから、勉強しなきゃいけないんですけどね。

 一応、本も買って勉強はしてるんですけど、どうも

 微妙な味の差ってのが解らないんですよねー

と続けたもんだから、思わず私達は大笑いしてしまった。

まぁ、味が解らないのなら、一番、オーダーが多いシャンパンを聞こうと思って、尋ねると

「出る数は皆、同じくらいですね。

 でも、僕がいつもおすすめしてるのはこちらのシャンパンです。

 上品なお味のシャンパンです。

 って、本に書いてあるんですよ


と来たもんだ。

こいつはある意味、大物だぜ。

別にこの若者は本当のことを言っちゃってるだけなので
感じは悪くなかったから、全く頭には来なかったのだけど

「素人をよこすな!」

って怒るお客さんもいるんじゃねーか?と心配になったわよ。

それにしても、全くの初心者の私達でも多少は違うのが解るのに、
全然解らないっちゅーんだから、ホント心配だわよね・・・

いつか、彼の舌が

「微妙な味の世界」

が解るようになり

「シャンパンの達人」

になれることを祈る…

line
溜池山王・シャンパンバー

ローランペリエ ブリュットが飲みやすかった~
「テイスティングプランがお徳!で賞」




お酒ブログランキング →hsシャンパンバー初挑戦!にポチッとな!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

引き出し増やしませんか?


とある後輩からメールが入り新宿方面にタイ料理を食べに行くことになった。

タイ北部の料理に、簡単に言うと

「カレーラーメン」

みたいな食べ物がある。

日本人が好きそうな味だと思うのだけれど、
トムヤムクンやパッタイほど有名な料理ではないので
どこのタイ料理屋に行っても食べられるというものではないようだ。

で、色々と探した結果、新大久保の店に行くことになったのだが
目的のカレーラーメンは現地のものとは全然違っていた。
でも、まぁ、味は悪くなかったし、他の料理も辛くて美味しかったので満足。

さて、後輩はどちらかというと恋愛S、そして私は恋愛M
どこかに誘うのはいつも後輩で、私は誘われる方。
要するに、どちらかというと、彼女は能動的であり、私は受動的。
後輩はいつも髪型もお化粧も綺麗にしているけど、私は適当。
後輩は物事をとても丁寧にやるし器用だけど、私は乱暴で不器用。

そんな風に性格的には逆の部分が多いのだけれど、
考え方は似ていたりもするので、私が何かを語ると

「そうですよね~、そう思います」

と大きく頷いてくれることも多々。

つい先日も彼女が職場で

「結婚の決め手って何なんですかね~っ?」

と言ってたのだけれど、私がついこの間、
悩んでブログネタにしていたことと全く同じだったので驚いたし。

その後輩がいつも私を誉めてくれることが1つある。

♀「一度、夜中に誘ったことがあるじゃないですか?
  私が友達2人と飲んでいるときです」

ド「うん。あったねー。結局、行けなかったけど」

♀「夜遅かったし、関係ないのに急に誘って大丈夫なの?って
  友達は心配してたんですけど、ドロンジョさんは

  とりあえず、誰とでも会ってみる前向きな人だから大丈夫。

  って言ったら

  『いーねーそういう人。そういうのって大事だよね~』

  って2人とも言ってましたよ」

という誉め。

私はいつもこう思うのだ。

「どんな人にも、1人くらいは仲良しがいるわけで
 
 その人がイヤな人だったとしても、

  その人と仲良くできる人がこの世に1人でもいるなら

  その人に出来て私に出来ないことはないでしょ?


と。 まぁ、この考え方は下手をすると

「便利に使われてしまう」

わけだけど、私はそれでも良いと思っている。
だって、私にも

引き出しを増やせる

と言うメリットがあるんだもの。

私にとって、知らない人に会って話すということは
「引き出しを増やせる」ということで、それは、
私がすごく求めていることなのだ。

引き出しが多ければ、どんな人に会っても
1つ位は共通の話題が出来る。

話題豊富

になるのはとっても楽しいことだ。
それに、珍しいことを知っていると

「よく知ってるねー」

なんて誉められたりすると、優越感で気分良いじゃん?(笑)

それに、もし、相手がイヤな奴だったとしたら、

「その人は何故イヤな奴なのか」

を研究するのも勉強になるのよ(失礼?)

まぁ、そんなわけで、彼女は気軽に私を誘ってくれる。
だって、気軽に?タイ旅行にまで誘ったくれたわけですし。
そして、そのお陰で(家族旅行を除くと)15年ぶりの海外旅行が出来たわけだし
タイについて語れる引き出しも増えたのだから

ありがたいじゃーないですか?

さて、そんな私の引き出しに欠如しているテーマがいくつかある。それは

スポーツ、政治経済、外国語

これはホント弱い。とっても弱い。
なんとか、この辺り、埋めて行きたいなと思う今日この頃である。

line
 新宿方面のタイ料理
新大久保のディープさは面白い
「カレーラーメンが食べられる!で賞」







お酒ブログランキング →タイ料理は止められない。にポチッとな!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

イタリア語じゃなきゃダメなんですか?


2月中旬。私のシャンパン(スパークリングワイン)ブームスタート。

最近、異常気象気味だからなのか、元からそうなのか、各地で
「梅まつり」が開かれているっていうのに、まだ、全然、花が咲いてなかった日。
それでも、双子のような、恋人同士のような蕾を発見してちょっぴり嬉しくなってパチリ。




その小さな幸せをつまみに、1本目のシャンパンを買った。

「Bruno Paillard Brut Premiere Cuvee」
(ブルーノパイヤール プルミエ・キュヴェ)




あのジョエル・ロブションのお気に入りだとか?
故にそれなりのお値段。(375ml 2,890円で購入)
美味しかったけれど、もっと、他のを飲んでから買うべきだった。
比較もできず、味の表現ができない(笑)

2日後、会社帰りに買ってみたのは、コメントでおすすめ頂いた
シャンパンではなくてカヴァ(スペインのスパークリングワイン)

Roger Goulart Cava Rose Brut
(ロジャーグラート カヴァ ロゼ・ブリュット)




TVの格付けランキングであのドンペリピンクより美味しいと言われたとか?
とてもリーズナブルな価格(750ml 2,000円で購入)で
ロゼが飲めて美味しいという優れもの。

ここで、別にシャンパンじゃなくてもスパークリングワインで
十分に楽しめるということがわかった私。

3本目は次の休日。海を見に行った帰りにと思ったんだけど




気が変わって、白ワインを買ってみた。




これがねー、それなりのお値段(750ml 2,000円)のを買ったんだけど
家に持って帰るまで気づかなかったんだけど、コルクじゃなかったのです。
ワインってコルクじゃなかった時点でガッカリするんですよね。
でも、この日は頑張ってお料理して、気持ちを盛り上げた。

そして、給料日のスパークリングは

Roger Goulart Cava Extra Brut
(ロジャーグラート・カヴァ“グラン・キュベ”)




ここで、気づいたのが、温度によっても味が変わるし
ワイン同様、空気に触れてからの時間でも味が変わること。
(750ml 2,000円くらい?)

とここまでで、こんなことを毎日していると、お金がかかると反省し、翌日は

シードル




を買った(笑)でもさ、笑えないのよね。
シードルってやっぱ美味しいっす!(200ml 188円)

そして、最後は激安?カヴァ。

Arte Latino Cava Brut
(アルテラティーノカヴァブリュット)




ニューヨークタイムス『高級シャンパンに匹敵するスパーク特集』堂々第一位
なんてのが宣伝文句。
確かに、この値段(750ml 1,180円で購入)なら日常も飲めちゃうし、文句なしかも?

ってな具合に色々と飲んでみたんだけど、なんか、まーだ良くわからん。
リーズナブルで自分の好みで買い置きしておきたいのを決めたいんだけど。

って、これだけ、飲みながら、何をしていたかっていうと
レンタルDVDでドラマ

「バンビーノ」

を見てました。

田舎から出てきて、イタリア料理屋で修行をしている青年のお話なのですが
これを見ていて、つくづく思ったのは、なんで、イタリア料理屋の厨房では

日本なのにイタリア語でしゃべらなきゃいけないの?

ってことだ(笑)

もちろん、イタリアで修行をして来た一流シェフは
イタリア語を話せるのだろうけど、日本にいる時は
日本語じゃダメなのだろうか?(笑)

確かにさ、海外の和食屋に行って、英語が飛び交っていたら
美味しくなさそうに思うかも知れないけど、外国人が日本語を話しているからって
それも、美味しそうに感じるわけじゃないし。

後輩がいつかイタリアに修業に行った時に困らないためか?
ここのシェフはイタリアでちゃんと修業しているというアピールか?

なぜなんでしょーね?

なんて「BRUT」だの「Cuvee」だのの文章を並べてる癖に
そんなことを思っていたドロンジョでした。

line
■我が家にて■

「シャンパン飲んでブルジョア気分!?で賞」













お酒ブログランキング ←金かけすぎか?にポチッとな!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

独身が淋しい瞬間ってどんな時ですか?


私が1年中で一番大好きな「月」。3月になりました。

春ですね。

とっても天気が良かったので、春を感じに外に出ようって思っていたのですが
最近、DVDとかCDを作って、ラベルも印刷するってのに凝ってまして
結局、それを一日中やっていたのです。

で、プリンターはPCの上、結構、高い位置にあるもので、
ラベル印刷をする時は、椅子に乗っかって、CDをセットするんですよ。

で、その椅子って、車がついているので、不安定なので、
結構、慎重に乗るわけです。

そうしたらですね、気をつけていたのに、こけたんです。
すんごい勢いで・・・ 打ち身って感じです。脛プチ流血です。

でも、なんで、こけたのだろう?って見てみたら、
なんとまぁ、椅子の脚が折れてた・・・
そんなことってあります?漫画みたいでしょ?ドリフみたいでしょ?って感じです。




その時、ふと、テレビでの久本雅美の言ってたことを思い出しました。

「独身で何が淋しいって、足の小指とか角にぶつけて、すんごい痛いときに

 痛いって誰にも伝えられない時なんですよね」

同じようなことを、光浦も言ってたよなぁ・・・

なんか、それを思い出したら、淋しい人みたいな気がしちゃって、
慌てて、飲みに行って、痛かった話をしてしまった・・・

でも、今、考えると、

それもまた、淋しいよね・・・(笑)

独身の方。独身で淋しいなって思う瞬間ってどんな時ですか?

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー

// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
