by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏はビールで何食べますか?


大学時代までは好きな季節を聞かれると、自信を持って「春」と答えていた。
あの

何かが始まる!

という希望溢れる感じ、桜が咲き、町には色々な1年生が初々しく歩いていて
空気がピンク色に染まっている感じがたまらなく好きだったのだ。

でも、それが、自分でお金を稼ぐようになり、自由にお金が使えるようになると
もう少し刺激を求めるようになったのか、「何かが始まる」ではなく

何かが起こりそう!

な夏が好きになった。太陽と海がキラキラと輝く夏。
それだけで、わけもなくワクワクしてしまうのです。

で、そんな季節には、海が見えるカフェでビール!なんてしたくなるわけです。
そして、ビールの横にはハンバーガーなんてのが良い感じなのよね。

と言っても、マクドナルドのハンバーガーとかじゃないですよ。
ちゃんと、お皿に盛られて出てくるようなハンバーガーね。

家族でハワイに行った時も1人抜け出して
「チーズバーガー・ワイキキ」って店にハンバーガーを食べに行ったんですけど
そんなことを思い出したら、どうしても

夏らしいお店でハンバーガーが食べた~い!

って気分になってしまいまして、横浜に繰り出すことにしました。

ここ数年、映画「フラガール」人気やら、ハワイアンブームもあってか、
ハワイなお店が増えている気がします。
横浜で言うと、そごう裏手の「横浜ベイクォーター」には
ハワイな店が3店舗も入っているんですから。

その中に「KUA' AINA」というハンバーガーショップがある。(結構、有名だと思いますが)
本店はハワイにあり、ハワイ以外には日本にしかお店はない。
とても人気があるお店のようで、超日射しの強い日だったにも関わらず
皆、我慢して行列しておりました。

汗をかきかき外に並び、やっと入れた店内は望んでいた
ハワイ、夏を感じられる雰囲気。もう、それだけでウキウキです。

♂「何にする?俺は普通のハンバーガーセットでいいや。
  ドロンジョはアボガドにすれば?アボガド好きだもんな」

ド「うん!アボガドセットにする」

大きさは2種類あるのだけれど、かなり大きそうだったので
小さい方にしたのですが、それでも、かなり大きいことにビックリ。

ド「でかっ!アボガドがすんごい乗ってるよ」

さすがアメリカって感じでしょうか?
日本のハンバーガーとはボリュームが違う。
アボガドって薄切りで使うイメージがあったのですが
なんかアイスクリームをすくって乗せたかのごとくドカッと乗せてある。
ハンバーグもしっかりと厚みがあるので

「肉っ!」

っていう香りと味がします。

♂「う~ん、でもウマイね!」

ド「美味しいね!」

とパクパクと食べ始めたのですが、半分食べた所でスピードダウン。

♂「こりゃ、多いな。腹いっぱいになるよー」

ド「ほんと。2人で1個でも良かったね」

お互いセットだったのでポテトもどかんと乗っていたからお腹ははち切れんばかり。
だけど、美味しいからね。何とか完食!となりました。

ド「食べた~ でも、こりゃ、しばらくお腹空かないね」

♂「う~ん、空かないね、これは」

と言ったって、夕飯の時間になればお腹は空くって思ってたんだけど、
全然、お腹が空くことは無く、夕食はお蕎麦だけで解散となってしまいました。




お肉って腹もち良いですね・・・

私達はそれほど大食いではないので、こうなりましたが、
若者やお肉好きにはオススメでございます。

100円で食べられるハンバーガーが存在する中で

千円超えのハンバーガー

という、ちょっとリッチな商品ではありますが
それだけのボリュームを保証しやす!

line
横浜・KUA' AINA

夏はビールとハンバーガー!
「アボガドバーガーはボリューム満点!で賞」



お酒ブログランキング ←ハワイにまた行きたくなった!にポチッとな!
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

CDショップ巡りしませんか?


ってわけで、その後も

「エスカルゴが食べたい」

って気持ちは続き、頭からエスカルゴが離れることはなかった。
そんな時、連れが

「もしや?」

と思い立ったのが横浜にあるスペインバルだった。

「横浜」というと、世間では「関内」「石川町」の横浜港付近、
それに今は「みなとみらい」を加えた辺りのことを指しているのだと思う。
でも、横浜市に長く住んでいた人間が言うところの
「横浜」はまんま「横浜駅付近」のことを指している。(と思う)

だから、私にとって横浜というのは横浜駅付近のことであり、そして

横浜は「デパート」で出来上がってる街

である。

買物にはとても便利だけれど、食事をするとなると、
都心にある高級店の支店とかチェーンの居酒屋ばかりが並んでいるので
中々、目新しいお店を見つけるのが難しい。
なので、余り食事をすることはないのだけれど、駅から10分ほど歩くと
少しずつ興味をそそられるお店が出没し始める。

西口の相鉄線側の方を出て歩いて行くと
VIVREやドンキホーテがあり、そこを超えると、ダイエー、東急ハンズ。
更に進むと交差点にあたり、そこを超えると「岡野町」という町に入る。

そこにある

「岡野13番」

という店が今日の目的地。
このネーミング。何処かで聞いたことがあるぞ。それは

「恵比寿18番」

お通しがチーズ、紙ナプキンが同じというのもあって
一応、お店の人に支店なのかを確認したが全く関係ないとのこと。

♂「エスカルゴあるじゃん!良かったね。やっと、食べられるよ」

もう、これで幸せな気持ちになったわけですが、
更に、このお店で幸せになれたのは

「HAPPY HOUR」

でした。ビールだけじゃなく、グラスドリンクが

全て300円!

♂「うまいし、安いし、良い店じゃん」

ド「うん、エスカルゴあるし、気に入っちゃった」

♂「音楽も良いよな」

ド「うん、ボサノヴァはまったり出来て良いよね」

黒を基調にした店内にボサノヴァ。

なんか

「スタイリッシュ」

なんて言葉が似合いそうな感じかしら?(笑)

♂「帰りにCD買って帰ろうよ」

なんと、お店でかかっているCDが良かったので、速攻、買って帰ることになったのだ。

デートでCDショップに行くなんて、ずっと無かったなぁ~

なんて思ったら、なんだか嬉しくなって、心でスキップしながら
HMVに行ったんだけど、残念ながら在庫がなく…

ド「はぁ…残念…」

私よりずっと潔く諦められる連れなので、諦めると思いきや

♂「あと他にCDショップって何処にあったっけ?次行こう、次!」

なんと、横浜にあるCDショップを何軒も周ることになった。
でも、結局、この日は見つけられなかったのだけど、
ちっとも大変なんかじゃなくって、どうしても欲しくて、
夢中になって探したことが、なんだか久しぶりで、

大学生のデートみたい

ですごく楽しかったのです。良い1日になった。
こんな機会をつくってくれたのは「13番」。
だから「13番」に感謝…
絶対にまた行って「シェリー with ボサノヴァ」します。

line
横浜・岡野13番

Happy Hourが太っ腹!
「シェリー with ボサノヴァ しま賞」










お酒ブログランキング →たまにはCDショップ巡り!にポチッとな!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

褒められたら素直に喜べますか?


さて、そんなお話の後、恋愛話なんぞもした。
まぁ、恋愛話をしたところで、いつも、お互いがこの年まで

結婚できない理由が露呈するのがオチ

って感じなんだけで(笑)

大体、お互いが

「こいつよりは先に結婚できるな」

と思ってるんじゃないか?って感じなのだから。

さて、私が彼女より自分の方が早く結婚が出来るんじゃないか?
と思っている大きな理由を挙げると、彼女が

「理想を曲げられない」

「用心深く相手が自分を好きである

 確証がないと相手にのめり込めない」

「人とはマニアックな知識の交換をしたい」


という女性だと思うからである。

じゃあ、彼女が私より先に結婚出来るんじゃないかと思っている理由は?
それを勝手に考えると、たぶん、この真逆な理由なんじゃないかと思う。

「理想より興味が勝ってしまう」

「どんな相手か解らないのに

 一目惚れをして片思いでものめり込む」

「どんな人にも合わせすぎ」


な女だということ・・・。まぁ、どっちもどっちってことだ。

で、そんな彼女だから、周りに男性は多いのに、余り、浮いた話を聞かない。
が、この日はちょっとした「浮いた話」を聞けた。
簡単に言えば、ある男性に口説かれたお話。
と言っても、残念ながら、恋愛に発展するはずはない話・・・

♀「折角、良い飲み友だったのに、次に会う時のこと考えると面倒くさいよね・・・」

ド「でも、皆で会う時は平気でしょ?」

♀「でも、帰りの電車で2人になる」

なるほど・・・。それに対し、暫く考えてからこう言った。

ド「そしたら、みんなで飲んでるときに

  『○○さんってば酔っぱらうと

  帰りの電車で口説くから困るんだよー(笑)』


  とか先に言っちゃえば?それで、釘を刺す」

♀「えーっ、そんなこと言えないよ~」

そか、言えないか。
まぁ、それを言うってことは、相手を傷つける場合もあるからね・・・

あっ・・・ そか・・・

「彼女の方が早く結婚するかも?」

と思う理由を見つけてしまった。

この話をしている時の彼女はとても可愛いらしかった。
相手がどんな人であれ、彼女は口説かれたことが嬉しかったのだと思う。
彼女は普段、ニコニコして人当たりが良いという感じではないけれど

「褒められたら素直に嬉しいと思える可愛い女性」

なのだと感じた。

で、これまた、私は真逆。
人当たりが良いフリはしているけれど

「褒められたら相手を疑え、もしくは、

相手の勘違い思い込みでしかない」


と思ってしまう(苦笑) 誰かに口説かれても

「すげー嘘っぽい!わたしゃ騙されないよ!」

と思ってしまうので、ギャグで逃げるか
先手を打って男の人が傷つくかも知れないことを言う。

これは結婚遠のくでしょー(笑)

ってことは、もしかしたら、彼女の方が先に嫁に行くか?

でも、それならそれで、私は嬉しい。(負け惜しみじゃないよーマジで!)
だって、彼女が結婚すると言うことは、理想の相手に出会ったということなのだ。
私のように曖昧な理想を掲げているわけではなく、ハッキリしているのだから
理想の相手に「結婚しよう」と言われて、嬉しくて「はい」と答えたってことなのだ。
そんなに、めでたいことはないではないか!
早く、そんな話を聞かせて欲しいなぁと思う。

「でも、結婚しても、たまには飲んでよね」

そう言ったら、きっと、彼女はこう言ってくれると思う。

「それはこっちのセリフでしょ?」

と・・・

そんな女友達がいることはホントにありがたい。

line
■横浜・LORSY TABLE

横浜西口の穴場かな?
「横浜で美味しい料理とワイン!で賞」

LORSY TABLE LORSY TABLE



お酒ブログランキング ← 目指せ40歳過ぎてもアイドル小泉今日子。え?無理?失礼しました…にポチッとな!

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー

同性の友達は多いですか?


かなり野毛周辺の居酒屋が続きましたが、ここらでちょっとオシャレ系?のお店へ・・・

一番親しい女友達と飲むのは、大抵、恵比寿だ。
でも、最近、ちょっと気弱で、家に近い場所で飲む方が楽かなーなんて思う時もあるわけで。

ということで、横浜で新規開拓。「LORSY TABLE」というお店でお食事をすることに。

ここは野菜が美味しいという話でヘルシーに食べ過ぎずにお酒を飲めるかなーと思って選択。
お味はというと、出てきた料理がイメージとは違ったものの、
意表をつく美味しさで、リピートするかも?という感じのお店だった。

さて、結構、久しぶりに会ったのもあり、色々な話したのだが
この日のトークは20年も付き合っているのに
話したことがなかった女ならではのトークもしたりして・・・

って言っても、エロトークじゃないっすよ(笑)
どっちかってーと、医学的っちゅーか、習慣の話っちゅーか・・・
まぁ、ちょっと違うけど、雰囲気的には

「ムダ毛処理ってどうしてるの?永久脱毛?」

みたいな話です(笑)

その程度の話ではあるんですが、席がカウンターだったもんで
お店の料理人♂たちには聞こえていただろうと思うとちょっと恥ずかしい(苦笑)

たぶん、そういう話って言うのは、女友達が多ければ、
自然と10代の頃から話していることなのだと思うのだ。
でも、なんせ、彼女も私も女友達が少ないもんで・・・
今まで話したことがなかった女子トークが多いと思われる。

ただ、彼女には妹も割とラフに話せるお母さんもいらっしゃるので
それなりに、家族間では話をしているようなんだけれど
でも、子供は母から教育を受けるわけだし、妹は姉を見て育つ部分もあるでしょうから
習慣は似てしまうもんじゃないかと思うのだ。となると

我が家の常識 = 一般常識ではない

わけで、女友達との話とはちと違う。

で、彼女と彼女の妹の共通する習慣って言うんでしょうか?
それを聞いたところ、別に全然おかしなことでは無いのだけど
少数派な習慣だとは思ったので

「○○派ってかなり少数派だと思うよ」


と言ったら、彼女は

「えーーーっ、そうなの?」

とすごく驚いていた。

でも、私にすれば

「普通、知ってるっしょ?」

みたいなことだったんですよ。
でも、彼女がそんなに驚くなら、私が間違っているかも知れないので調べてみたのだが
結果、やはり、○○派の女性は1割しかいなかった。
が!それは日本での話であって、なんと、アメリカだといきなり7割に逆転するそうだ。
なるほど、彼女は外資系に勤めているだけある。って関係あるのか?(笑)

で、何が言いたいかというと、

「女友達は必要だ」

って話なのよ(笑)

こういう女子トークをする機会が少ないと

自分に無知になってしまう

こともあるわけだし、それに・・・

ド「今は良いけどさ、もし、

  結婚したとしたらさ、やっぱ、男友達とばかり会ってるのも変でしょ?

♀「まーね、そりゃ、

  旦那はそんなに良い気持ちはしないだろうね

ド「そう思うとさ、やっぱ、女友達は多い方が良いって思うわけよ。
  誰とも会えなくなるなんて、ストレスたまるわけだしさ。
  前はそんなに思わなかったんだけど、最近は必要だなって思うよ」

♀「まぁ、そうだけど、でもさ、別に同じ考え方の相手っていうか

  異性と会うことを許容しあう同士で結婚すれば問題ないんじゃない?

ド「まぁ、確かにそうなんだけどね・・・
  でもさ、なんつーのかなー、

  色々な男の人と会ってても

  上品に見えておかしいと思われない人と

  男をとっかえひっかえみたいに思われちゃう人がいるんだよね。


  ♀ちゃんは前者だけど、私は後者なんだよなぁー(苦笑)」

♀「えーっ?(笑)」

ド「たまにね、私でさえ、あの娘、派手に遊んでるなーって目で見ちゃう子がいるんだけどさ
  よくよく考えると、前の私と大して変わらないかって思うのよ(苦笑)
  でも、その娘と同じようにいつも違う男の人と一緒にいるのを見ても
  単純に仕事の仲間かなとか、モテるんだなとしか思わない人もいるのよね・・・」
  
そうなのだ。解りやすく言うと

毎日、違う男性と食事に出かけていても

沢尻エリカだと遊んでるように見られるけど

長澤まさみだとそうは思われない。

沢尻エリカ 長澤まさみ



川島なお美だと遊んでるように見られるけど

黒木瞳だとそうは思われない。


川島なお美 黒木瞳



ってことよ(笑)

でも、そういうことを言うと

「遊んでるように見られる女が悪い」

と言う人も多い。まぁ、それは確かにそうなのかも知れないけど、
性格から醸し出される雰囲気なんて、そうそう変えられるもんじゃーない。
もう、今更、無理って感じなのよ。

そう思うと、♀ちゃんは上品に見られるわけだから、
もしかしたら女友達はいなくても大丈夫なのかも知れない。

だけど、少数派なのを気付かずに過ごしてしまうかも知れないわけで
その辺のフォローは私がしましょう(笑)

でも、私はやっぱり女友達を増やさなくてはいけないかも?
いやっ、遊び人と思われても平気になれば、カッコ良く見える人もいる。

夏木マリとか加賀まりこだとカッコ良く見られる(笑)

夏木マリ 加賀まりこ



でも、それになるのもたぶん無理だなぁ・・・

ってことで、

「女面倒くさいから嫌い」

なんて言って来ましたが、やっぱり、最近

give me 女友達

である。

この歳になってから女友達作るなんて難しいけれど
一応、そうなるべく行動しますかね?

つづく

お酒ブログランキング ← ったく、上品じゃなくて悪かったなっつーの!にポチッとな!

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー

どこのラーメンが好きですか?


珍しく横浜に買物デートに出かけた。
と言っても、私は誰かと一緒にいると、相手のことが気になってしまい
ゆっくりと買物が出来なくなってしまうもんで
それぞれが行きたい所に行って、お互いの用事が終わったら、
再び、集合するというのが好きだ。

よって、この日も私は洋服&靴屋を巡り、連れは本屋に行き
買物が済んだら、また落ち会おうということになった。

再び集合となったのは、お昼の時間。

「何食べようか?」

「うーん、何が食べたい?」

なんて話し合うんだけど、どうもお互いが優柔不断で決まらない。なので

「じゃあ、ちょっと歩きながら探そうか」

と街をブラブラブラブラ。それでも決まらない。
もう、お互い、足が痛くなってきてしまった辺りで

「ちょっと行きたいラーメン屋があるんだけど、それでも良い?」

と連れが言う。

「いいよ。お腹も空いたし、疲れたし、どこか近場で入ろうよ」

「いや・・・近くないんだよね・・・」

「そか・・・でも、いいよ、がんばろー」

ということで、また、てくてくてくてく。

で、辿り着いたのは

「一文無」

というお店。

ラーメン屋らしいのだが、メニューは色々あるし、
すんごい量の漫画が置かれていて、どっちかというと

「街の中華屋さん」

って感じ。

さて、いつも思うのだけれど

ラーメンほど人によって味の好みが違うもんはない

だって、人から美味しいと聞いて行って、美味しいと思った試しがないんだもの。
でも、今日の連れとはラーメンの好みが近いようなのでちょっと期待。

この店のウリはシンプルな支那そばだと言う。
でも、まぁ、2人とも同じじゃ詰まらないと思ったので
私は「一文そば」という、ちょっと辛そうなラーメンにしてみた。

味がわからなくなると困るので、先に一口、連れのシンプルなラーメンを頂く。

「おいしー!」

「でしょ?今年美味しかったラーメンの上位に入るでしょ?」

「いやっ、今年の一番です!」

これは、あくまで私の好みでのお話ですよ。
私にとっては今年一番のラーメンだったのだ。ホントに私好み。

ちなみに、自分が注文した方の一文そばは
「カルビクッパ」のラーメン版という感じ。
ボリューム満点でなかなか美味しかったけれど
リピートするなら断然、シンプルなラーメンっす。

「なんかラーメンブームよりも、私は

  街の中華屋さんブーム

  がやってきて欲しいよ。
  ○○駅前の中華屋のラーメンが美味しいとか
  レバニラ炒めが最高!とかそういう方が美味しいもんよ」

♂「まーねー。でも、ここはラーメン屋だよ(笑)」

ド「えーっ、どうみても中華屋さんだよ(笑)」

♂「いや、居酒屋かも?」

って、これじゃー、どんな店か解らないわよねぇ・・・

まぁ、とにかく、ドロンジョ様にとっては今年のラーメン1番はこのお店でした。
(まだ、今年は1ヶ月弱残っておりますが・・・)

機会があったら、駅からちょっと歩きますが行ってみて欲しいけれど
前述のように

ラーメンほどクチコミが当てにならないものはない

と思っているので、このブログを観て行って好みじゃなくても怒らないでね。

どうも、私の好みは「ラーメン大好き」で食べ歩いている人とは違うみたいだし~

P.S. この日の夕食はさっぱりタラ鍋をしました。
   家の近所の駅前に出張で野菜を売りに来ていたので
   そこで買物をしたのですが、驚きの椎茸に出会いました。
   なんと、私の拳よりも大きい。

たら鍋


   でかっ!

巨大椎茸


line
一文無

ドロンジョの今年一番のラーメン!
「こういう懐かしくて素朴なのに味が深いラーメンが食べたかった!で賞」

一文無 一文無

一文無 一文無


お酒ブログランキング ← 買物しても欲しい靴が中々見つからない!にポチッとな!

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー

// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。