by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
やきとり屋台。持ってます?


友達の家に遊びに行って食事をご馳走になった時、

「これ便利なのよ~」

ってお母さんに教わったものがこちら!




やきとり屋台

でございます。

翌日、速攻でネットショッピングで買い、風邪をひいていた1ヶ月は
家で食事することが多かったので、これが大活躍しました。

焼鳥用ではありますが色んなものを焼きました。

で、それを会社で言ったんです。

「帆立を買って焼鳥屋台に乗せて

 パカッ!

 って貝殻が開いたところで、シャンパンを

 ポン!

 って開けて食べるわけですよ!」

そうしたら、笑いながら上司に

「わははは。なんか、それって寂しいよね。

 一人でシャンパン、ポンなんてさ~」


「えー、そうですか?そんなことないっすよ!楽しいですって!」

「いやいや、寂しいって(笑)」

ちくしょー、寂しいなんて言われると思わなかった。
楽しそうだと思ったのになぁ・・・

確かに世間的には哀しい光景なのかも知れない。

Around40 未だ独身。
風邪をひいて、一人で食事。
誰の声も聞こえない。

鳴り響くのはシャンパンを開ける音だけ・・・

みたいな?

でも、私的には

Around40 独身。
それなりに貰っている給料は自分の為に全て使える。
だから、時には贅沢な食事も出来たりして。
そうだ、今日は思う存分、好きなものを飲んで食べよう。
シャンパンを開けようっと!何だかとても楽しい気分♪

さぁ、開けるぞ~、せーの!ポン!

だったんだけどなぁ。

まぁ、仕方ないか。とにかく、

やきとり屋台は便利です。お勧めで~す!

line
■我が家にて■

貝が大好物なんです。
「焼鳥屋台はオススメで賞」
















お酒ブログランキング ←家飲みも楽しいよ!にポチッとな!

テーマ:三十路超え・独身女・ひとり暮らしの日常 - ジャンル:独身・フリー

イタリア語じゃなきゃダメなんですか?


2月中旬。私のシャンパン(スパークリングワイン)ブームスタート。

最近、異常気象気味だからなのか、元からそうなのか、各地で
「梅まつり」が開かれているっていうのに、まだ、全然、花が咲いてなかった日。
それでも、双子のような、恋人同士のような蕾を発見してちょっぴり嬉しくなってパチリ。




その小さな幸せをつまみに、1本目のシャンパンを買った。

「Bruno Paillard Brut Premiere Cuvee」
(ブルーノパイヤール プルミエ・キュヴェ)




あのジョエル・ロブションのお気に入りだとか?
故にそれなりのお値段。(375ml 2,890円で購入)
美味しかったけれど、もっと、他のを飲んでから買うべきだった。
比較もできず、味の表現ができない(笑)

2日後、会社帰りに買ってみたのは、コメントでおすすめ頂いた
シャンパンではなくてカヴァ(スペインのスパークリングワイン)

Roger Goulart Cava Rose Brut
(ロジャーグラート カヴァ ロゼ・ブリュット)




TVの格付けランキングであのドンペリピンクより美味しいと言われたとか?
とてもリーズナブルな価格(750ml 2,000円で購入)で
ロゼが飲めて美味しいという優れもの。

ここで、別にシャンパンじゃなくてもスパークリングワインで
十分に楽しめるということがわかった私。

3本目は次の休日。海を見に行った帰りにと思ったんだけど




気が変わって、白ワインを買ってみた。




これがねー、それなりのお値段(750ml 2,000円)のを買ったんだけど
家に持って帰るまで気づかなかったんだけど、コルクじゃなかったのです。
ワインってコルクじゃなかった時点でガッカリするんですよね。
でも、この日は頑張ってお料理して、気持ちを盛り上げた。

そして、給料日のスパークリングは

Roger Goulart Cava Extra Brut
(ロジャーグラート・カヴァ“グラン・キュベ”)




ここで、気づいたのが、温度によっても味が変わるし
ワイン同様、空気に触れてからの時間でも味が変わること。
(750ml 2,000円くらい?)

とここまでで、こんなことを毎日していると、お金がかかると反省し、翌日は

シードル




を買った(笑)でもさ、笑えないのよね。
シードルってやっぱ美味しいっす!(200ml 188円)

そして、最後は激安?カヴァ。

Arte Latino Cava Brut
(アルテラティーノカヴァブリュット)




ニューヨークタイムス『高級シャンパンに匹敵するスパーク特集』堂々第一位
なんてのが宣伝文句。
確かに、この値段(750ml 1,180円で購入)なら日常も飲めちゃうし、文句なしかも?

ってな具合に色々と飲んでみたんだけど、なんか、まーだ良くわからん。
リーズナブルで自分の好みで買い置きしておきたいのを決めたいんだけど。

って、これだけ、飲みながら、何をしていたかっていうと
レンタルDVDでドラマ

「バンビーノ」

を見てました。

田舎から出てきて、イタリア料理屋で修行をしている青年のお話なのですが
これを見ていて、つくづく思ったのは、なんで、イタリア料理屋の厨房では

日本なのにイタリア語でしゃべらなきゃいけないの?

ってことだ(笑)

もちろん、イタリアで修行をして来た一流シェフは
イタリア語を話せるのだろうけど、日本にいる時は
日本語じゃダメなのだろうか?(笑)

確かにさ、海外の和食屋に行って、英語が飛び交っていたら
美味しくなさそうに思うかも知れないけど、外国人が日本語を話しているからって
それも、美味しそうに感じるわけじゃないし。

後輩がいつかイタリアに修業に行った時に困らないためか?
ここのシェフはイタリアでちゃんと修業しているというアピールか?

なぜなんでしょーね?

なんて「BRUT」だの「Cuvee」だのの文章を並べてる癖に
そんなことを思っていたドロンジョでした。

line
■我が家にて■

「シャンパン飲んでブルジョア気分!?で賞」













お酒ブログランキング ←金かけすぎか?にポチッとな!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

シャンパンは好きですか?


金曜、土曜の夜は飲みたい!

と言ったけれど、1つ補足。

「自分が一緒に飲んで楽しいと思える人と」

じゃないとダメ。

会社の飲み会とか接待とか、そんなのが入ったら
逆に不機嫌になってしまうかも知れない。

そして、そんな飲み会が決行された日には、終わってから

1人で2次会をしないと立ち直れない。

で、もしも、予定がなかったら?

詰まらない飲みを無理矢理入れるくらいなら
家で1人で食事をしつつ、飲んだ方が良い。

ってなわけで、今日は予定がなく、家で食事することにした。

実は、心のどこかで、ずーっと、ちょっぴり、憧れていることがある。それは、

日常、当たり前にシャンパンを飲むこと

まぁ、無理して飲みたいわけじゃなく、
飲んで、美味しいと思わなければ意味はないし
今は美味しいとは、それほど思ってないし
大抵、私が飲めるのは、お値段的に

スパークリングワイン

である場合が多いし・・・

でも、もしも、すごく美味しいシャンパンに出会ったら、
無理をしてでも買ったりするかも知れないし
シャンパンオタクになってるかも知れないでしょ?

さて、私がそんなことを思う理由はというと、大好きな映画

「プリティー・ウーマン」

での名シーンのせいと大好きな

マリリンモンローがいつも飲んでいた

と言われているせいと

そして、もちろん

泡たちが綺麗だな

って思うから・・・

更に、テレビを見ていると、神田うのはじめ、
スタイルの良いお姉さんたちは結構な確率で

「シャンパンが食前酒」

って言ってる感じがして、ミーハーな気持ちが加わった。

で、更に親友とレストランに行くと、メニューの食前酒部分には
シャンパンやシェリー酒が頭の方に書かれていて
「ビール」の文字は申し訳なさそうにひっそりと書かれているだけだし。

なので、無理をするつもりは無いのだけど

「シャンパン」

が自然に日常になったら良いなーなんて思ったりするのよね。

「そうだ、今日はシャンパンを飲もう!」

と銀座で思いつけば、いくらでも買う方法があるから良かったんだけど
今日は家の近くで思いついちゃったもんで、シャンパンなんて
殆どおいてないわ、割高だわ・・・ なので、いつものごとく、仕方なく、

スパークリングワイン

のロゼを買ったんだけど、なんてーのか

中途半端

な感じで・・・ 高貴な感じはしないし

これならビールで良いじゃん?

なんて思ってしまって、結局、2杯目からはビールにしちまった。

それでも、お料理はがんばった方。
サラダを作り、スーパーで半額になっていたローストビーフを買って、
それ用のソースを作る。そして、これがメイン。

自家製バジルペースト

をつくって、パスタソースにして食べた!

もうね、スパークリングワインで気が抜けた分を取り戻せたって感じ。
バジルペーストってなかなか市販で美味しいのに当たらないのよ。
だから、うんざりきていたのだけど、自家製はうまーーーーーい!

なんか、こんな風に料理して、家で食べるのも良いなーなんて思いました。
それを続けている内に、いつの間にか、飲みたくなって

シャンパンが日常

になったりするかも知れないじゃん!

忙しいとか、疲れたとか、言い訳をして、棚に上げていた、自分が憧れていること。
それを、キチンと時間を作って、やってみなくちゃなーって思った夜でした。

明日はシャンパンを買いに行こうかな・・・

line
■我が家でスパークリングワイン&バジルパスタ■

1人なのに作りすぎの食べ過ぎだー
「バジルペーストは自家製に限る!で賞」






お酒ブログランキング ←シャンパンって綺麗だよね。にポチッとな!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


フロフローズンを呑んだことありますか?


自宅でホッピーを飲むときこそ

3冷のチャンス!

です。

今年初の家飲みデーも3冷を準備しようとしました。
が!ホッピーと焼酎の冷やし始めが遅かった・・・

こんな時は冷凍庫に入れて一気に冷やしてしまう。
が、この日はなんと、冷やしすぎてしまい

ホッピーまでもが凍ってしまった・・・

焼酎が凍っている「フローズンホッピー」はあれど
ホッピーまでもが凍っている

「フロフローズンホッピー」

なんて聞いたことがない・・・

ド「ごめんねー、ホッピーまで凍ってしまった・・・」

♂「うっそ、ホントだ!(笑)でも、良いよ」

ド「そんじゃー、カンパイ!」

♂「カンパーイ!」

ド「ん?」

♂「あはは、結構、旨いじゃん?(笑)」

ド「ねー、ホント(笑)」

ってことで

「フロフローズンホッピー」

もありかも知れません。

機会があったらやってみて下さい。
でも、爆発させないで下さいね。
その、一歩手前で出すのがポイント・・・
って、結構、難しいか??

line
我が家にて

自宅で飲むなら3冷ホッピーならぬ
「3凍ホッピー!?で賞!」

宅フロフローズン


エッセイブログランキング ← 命名「フロフローズンホッピー」!

「おふくろの味」を作れますか?


3連休の最終日。我が家でランチをする約束をしていた。
細々とした料理は私が作り、メインディッシュは友達が作ってくれた。

「俺の自慢の料理だからな!」

そう言って、作ってくれた料理は本当にとっても美味しかった。

「バイトか何かで作ってたの?」

「いや違う。これは、お母ちゃんに小さい頃に教わった」

予測していなかった言葉に少し驚く。

「旨かったから、作り方を教えて貰ったんだ。

 でも、随分前のことだから、思い出しながら作ってみたんだけど

 案外、覚えているもんだな

ふと、幼い彼とお母さんが台所に立っている光景を思い浮かべる。
すごく楽しそうに、最高の笑顔で料理している顔が目に浮かんだ。

『きっと、優しいお母さんだったんだね』

『きっと、すごく幸せな瞬間だったんだね』


なんて思ったら、なんだか涙が出そうになった。

「この料理は特別だからな!」

親から受け継いだ料理を食べさせて貰えるというのは
確かに特別だと思う。貴重な体験だ。なんというか、その人の

「ルーツ」

を開けっぴろげに見せてくれているようなそんな感じがする。

お返しに私も母から伝授された料理を出したいところだったけれど
以前、既に作ってしまっていて、レパートリーが1つしかない私・・・
今度、実家に帰ったら、何か教わってこようかな・・・

「さて、飲みに行くか!」

「え?もう?まだお腹空かないよー」

と言いつつも、夜の街に繰り出したのであった。

line
■我が家にて■

お袋の味を食べられるなんて!
「最高のプレゼントで賞」

手料理


エッセイブログランキング ← トマトがきいてるっ!にポチッとな!

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

// HOME //  NEXT
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
