by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!

時には「緩~い」付き合いしませんか?


「いっぱいどう?」

大学時代の仲間♂からメールが入る。

「浅草で買物してるんだけど、こっちまでこれねー?」

全く・・・ 前ぶれもなく突然に、しかも、夕方になってから

家とは逆方向の場所を指定かよっ!

と思いつつも、簡単にOKしてしまう私。

結局、余りにも有名な「雷門」で待ち合わせすることになった。

待っている間、何気なく門の巨大な提灯を見てみると

「松下幸之助」

と書いてあるではないか。

雷門1 雷門2


有名な話なのだろうが、初めて知った私は
なんだか感動して写真をパチパチと撮る。

と、そんな「おのぼりさん」をしている時に限って

振り返れば奴はいる

のである。ちょっと、気恥ずかしくて

「雷門で写真なんか取っちゃったりして~!」

などとおどけてみせたものの、さすが付き合いが長いだけある。
フォローもなく軽く流されて本題をしゃべり出す。

♂「何処行こうか?特に行きたい店があるわけじゃないんだわ

  適当に入るか?

全く・・・ 単に自分が浅草に用事があったっというだけか?

行きたい店があるんじゃないのかよっ!

と思いつつも、またも気にもせず歩き始める。

暫くすると、面白い店構えの居酒屋に出くわした。
ちょっと見は「老舗の干物屋」というお店だ。

「面白いな。ここにしてみようぜ」

と入ってみたものの「干物屋風情」は入口と1F席だけ。
案内された2F席はというと、普通のこぎれいな居酒屋だった。

「1Fにすれば良かったなー」

と後悔しつつも、お互いに
メニューにホッピーがあったから『まぁ、いっか・・・』
おでんのトマトがあったから『まぁ、いっか・・・』
と文句を言うわけじゃない。

すると、そこに、またも、こいつがこんな事をいう。

「今日、俺、遅くなれないんだわ、だから、本当に軽くな」

全く・・・なんてこったい。

ここまで呼んでそれかよっ!

結局、♂が私を浅草に呼んだのは、本来、今日は寄り道なんぞせず
とっとと妻子の元へ帰らなくてはいけない日だったのに
どうしても、飲みたい気分になってしまった。
だけど、時間がない。でも、飲みたい!
この望みを叶えるには誰かに浅草に来させるしかない。

『ドロンジョがちょうど良い』

ってなことで呼ばれたってことだろ?

と、こんな風に相手を分析してしまったりする。

『私ってば都合良く使われてるよな・・・』

と多少は思うものの、またも

「うん、いいよー、軽くでー」

と微笑んで答えている私。

そして、本当に♂は予定通り、軽く飲んだ所で

「そろそろ出るか」

と言われ、そして、都営地下鉄線に乗った。

もう、何も起こらないだろうと思っていたのだが
横を見ると、何と、今度はいきなり

寝てる

ではないか。
私が降りるときが来ても、♂は夢の中だ・・・

『全く、しょーがないなー』

とは思いつつも、頭には来ず、心の中で

『じゃーねー』

と言うだけで起こさずに降りる。

はぁ・・・

こんな風に自分が


時には「緩~い」付き合いしませんか?


女として『粗末?』にされた夜

は「散々な夜」だと思っても良いはずなのだが、
そんな風には全く思わないでいられるのは何故か?

それは、私が♂と会うのに、全く

「意気込み」

がなかったからだと思う。

20代の頃

「デートの定義とは何だ?」

なんて会話をしたりしたものだが、デートというものには

「意気込み」

がつきものだ。

彼に可愛いって思われたくておしゃれして出かけたり
彼女にカッコ良いって思われたくて店の下調べをしたり
彼に一緒に行きたいからとディズニーランドを提案したり
彼女と一緒にコンサートに行きたいからとチケットを取ったり

そして、それが

思い通りに進まなければ喧嘩したり・・・

そんな風にデートは希望を胸に、予定を立て、意気込んで行くものだ。

この夜のように

「適当が許される意気込みの無い緩~い感じ」

のデートなんてのは有り得ないわけで、
あったとしたら、きっと

カップルなら揉めている・・・

人生に

「意気込み」があるデートの相手は必要不可欠!

されど、力が入ってるから揉め事はつきもの


故に、時には力が抜けた

「緩~い友達」と話すのも必要

なんじゃないだろうか?愚痴も言いやすいし・・・

まぁ、だから、ありがたい♂友達なのだが
でもさー、やっぱり、せめて

後ろが詰ってない時に誘えよな!

って、結局、私は怒ってるのか??(笑)

line
浅草・銀鯱

老舗の干物屋さん!?
「トマトのおでんが食べられるで賞!」

銀鯱1 銀鯱2 銀鯱3


銀鯱4 銀鯱5 銀鯱6


エッセイブログランキング ← でもって、寝すぎ!

シックリする言葉を遣っていますか?


男友達2人が御徒町で飲んでいるというので合流した。
どうやら、A君がパソコンを買いたくて、SEのB君を秋葉原に呼び出したらしい。

マニュアルA「パソコンのマニュアルってどうして

  解らない言葉をズラズラと

  並べて書くんだろうな?


B「でも、僕らの仕事には必要な言葉なんですよ」

A「そりゃ、業界内で使うのは構わないけどさ、

  マニュアルを使うのは一般消費者

  が殆どじゃない?だったら、解る言葉を使うべきだと思うんだよ。」

B「それは誰に向けて怒ってるんですか?」

A「業界全体(笑)」

B「それは言われても困りますよ。

  悪いとしたらそれはマイクロソフトです

A「いや、そうじゃなくて、マイクロソフトが作った言葉だとしても
  訳す時に日本語に訳せない言葉はないと思うんだよ。
  だって、昔の人はさ、西洋文化が初めて入って来た時にたくさんの英語を
  日本の言葉に換えて作り出したわけじゃない?だから、

  どんな言葉だって日本語に置き換えられると思うんだよ

  そういうことは大事にして行くべきだと思うんだよな」

B「じゃあ、CD-ROMは何て言いましょうか?

A「小型円盤記憶装置とかだろ?

おいおい・・・ 
「小型円盤記憶装置」より「CD-ROM」の方が解り易いでしょうよ・・・

確かにパソコンのマニュアルは解りにくい。例えば

「更新プログラムをダウンロードまたはインストールする準備ができると
 タスクバーの通知領域に、自動更新アイコンとメッセージが表示されます」


と言われたって、初心者には何がなんだかサッパリ解らないだろう。

結局、マニュアルを読むより、パソコンをよく解っている知人を探して
懇切丁寧に手取り足取り教えて貰う方がよっぽど早いということになる。

でも、だからと言ってカタカナ語全てがいけないわけではない。
今となっては、カタカナ語を使った方が、相手に早くそして解りやすく、
言いたい事が伝わる場合もある。例えば

「マニアックな趣味だねー」

なんて言うのは、日本語で言うよりも気持ちが伝わるようになってしまった。

「変わった趣味だねー」

だけでは言いたいことは伝わらない。だって、本当は

「ちょっと異常な趣味だねー」

と言いたいわけだから・・・

だけど、失礼な感じがして、そうは言い難い。
そこで生まれた便利な言葉が

「マニアック」

これを使えば

「博学ですね♪」

と誉めているかのようにも聞こえるのだからスゴイ。

でも、A君が言うように初めて西洋文化が入ってきた時に作られ、
今や深く浸透している素晴らしい日本語もある。例えば

レンガ = 煉瓦

英語で言うとrengaじゃなくてbrick。
たぶん、日本の建築材料「瓦」から想像を広げて、煉瓦という言葉を作ったのだろう。

要するに「マニアック」のようなカタカナ語でも
「煉瓦」のように日本人が作った言葉でも、ちゃんと

シックリくる言葉

を使えばパソコンのマニュアルだってなんだって解りやすくなるのだと思う。

さて、彼らはそんな真面目な熱いバトル?を繰り広げておきながら、突如

「ゲームやらない?」

とゲームセンターに入って行き、今度は子供のような顔で熱いバトルを繰り広げていた。

ゲームセンター


いいよね、男の子って・・・

P.S.「パソコンを最新状態に保つためのプログラムを受信し、設定する準備ができると
   画面上に自動更新マークとメッセージが表示されます」で良いんじゃない?

line
■ 御徒町「佐原屋」 ■

梅干キムチなんて初めて食べた!なぎら健壱おすすめの店は
「アットホームで賞」

佐原屋1 佐原屋2 佐原屋3


佐原屋4 佐原屋5



エッセイブログランキング ← 正しく美しい言葉を遣うべきなのよね・・・

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

// HOME // 
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
