by ドロンジョ様の酒と薔薇の日々
酒場で話した100のコト
~君と私のはしご酒~
どんなに美味しいつまみより 君との会話が1番のつまみ 今夜はどこでつまもかな?ドロンジョ様は今日も行く!
バンドエイドは常備してますか?


とっても天気が良かったから、散歩に出かけることにした。
歩いて、歩いて、そこで美味しそうなお店に遭遇したら
そこに入ろうということになった。

私は「あの店もいーなー、この店もいーなー」と思ってしまうのだけど
連れには条件が色々とあるらしく、どこも気に入らないようで…

♂「はぁ、どうしようかー」

どうしても、かかとが高い靴を履くのがポリシーな私の足には、
もう靴ズレが出来ていた。

ド「ちょっと薬局によりたいな」

♂「どうしたの?」

ド「靴ズレが出来たからバンドエイドが買いたい」

♂「そっか、ごめんね」

ド「ううん、大丈夫だよ」

ホント、こういう時、バンドエイドは常備しておくべきだ反省する。
数枚使っただけの、バンドエイドの箱が家に増えていくばかりだ。

さて、私がバンドエイドを貼っている間に連れは何かを思いついたようだ。

♂「もう少し歩ける?」

ド「うん、たぶん、貼ったから大丈夫」

そこから10分?20分?歩いたところに焼鳥屋さんがあった。

♂「あった!ここだ!!昔、ここで食べた焼鳥がめちゃくちゃ美味しかったんだよ。ここで良い?」

ド「いいよー」

のれんをくぐると、オープン前のようだったけど、
お店の方は「どうぞ」と私たちを入れてくれた。

そこで、食べた焼鳥は本当に美味しくて、
その日はちょっとしたお祝いの日だというのもあったかも知れないけれど
今まで食べた焼鳥の中で1位、2位を争うような味だった。

♂「僕、昔、何度か来たことがあって、すごい旨かったんで、もう一度、来たいと思って来たんです」

店「あら、そうですか」

♂「やっぱり、ホントに旨いです!」

ド「うん、本当に美味しい」

店「あら、ありがとうございます。でもね、昔は行列したこともあったんだけど、
  近くの大きな会社がなくなっちゃって、すっかり、お客さんが減っちゃってね」

♂「そうなんですか?」

こういう話、他でも聞いたことがあったな…
宣伝をしているわけじゃない地域密着型の飲食店って、
大きな会社とか工場とかが移転したりすると、
お客さんが突然、減ってしまった入りして、大変なんだよね、きっと。

♂「こんなに美味しいのにもったいないな」

ド「そうだね…」

美味しい、美味しいと色んな物を食べて、ひれ酒もガンガン飲んで…
調子に乗りすぎてしまって、ちょっとお会計は高くなってしまったけど
まぁ、ちょっとしたお祝いだし、美味しかったし、よしとしよう!

また、1ヵ月後の今日。ここに来られたら良いな。

そう思って駅までまた歩いた。
靴ズレの痛みはすっかり忘れて。

line
反町・鳥眞

こんなところに、こんなお店があったなんて
「焼鳥はもちろんお魚系も美味しい!で賞」







お酒ブログランキング ←1ヶ月後にはいけなかったけど…にポチッとな!


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

ぶらり途中下車の旅しませんか?


さて、串揚げ屋さんを出て、階段を降りると

「美味しい安いをモットーに50年」

と書かれた看板があった。
50年とは驚きの立ち呑み屋さんの発見である。

無口なご主人と奥さんかな?でやっているお店の様子。
お客さんは50年ってだけあって、常連さんが多い感じだった。
でもって、かなり酔っ払ってたりもする。

ド「あっ、ホッピーあるよ!良かったね」

♂「ほんとだ!じゃあ、ホッピー白にしよう。ドロンジョは?」

ド「私も~」

♂「食べ物は何にしようか?」

メニューを見渡すと、とても気になるメニューが1つ。
連れも同じメニューが目についたようなので、それを注文することに。

♂「ホッピーの白を2つと鯨の刺身ください」

そうなのよ。鯨の刺身なのよ。
鯨ベーコンはよく見るけど、刺身は久しぶりに見た。
で、大抵、ベーコンを注文しても、半分、凍ってたりするじゃない?
なので、それほど期待をせずに注文したんだけど、これが

ド「すんごい、美味しい!」

♂「こりゃー美味いよ」

感動しながら食べる私達。

途中、連れがトイレに出たので1人で立っていると
お店のお母さんが気を遣ってか声をかけてくれた。

店「どう?鯨は」

♂「いやー、美味しいです。こんなの初めてです。
  よく凍ってたりするけど、これは全然違いますよね」

店「ウチは絶対に冷凍は出さないわよ」

とのことだった。

他のメニューもきっと美味しいんだろうなーと思ったけれど
かなり混んでいたのと、串揚げ腹だったので
1品だけで、店を出ることにした。

ド「いやー、ホント、美味しかったなぁー」

♂「うん、あれは美味いよ」

そんなことを言いつつ、次のお店に向かいます。
次の店はちょっと上品で風情がある居酒屋という感じでしょうか?
きっと、かなり古くからあるんじゃないかと思います。
銀座などに三州屋という居酒屋がありますが、そっち寄りのお店です。
この日はさくっと飲んで出てしまいましたが
お刺身と日本酒なんて似合いそうなお店です。

それにしても、東神奈川の駅前にこんなお店があったなんてね。
あまり降りない駅に

「ぶらり途中下車の旅」

もたまには良いですな。

さて、これで帰ったか?
いえいえ、この後、更にタクシーに乗って2軒行きましたが
そちらは隠れ家ってことで内緒にさせていただきます。

line
■東神奈川・日出酒蔵■

50年も歴史があるなんて
「鯨絶品!で賞」







東神奈川・根岸家

風情のあるお店です
「老舗の雰囲気が漂うカウンターが素敵で賞」



お酒ブログランキング ←東神奈川も色々あるね!にポチッとな!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

「龍馬」と言えば何ですか?


東神奈川という横浜の隣駅に、歴史ある洋食屋さんがあるという。
といっても、代が変わったからなのか、ビルの事情なのか
おしゃれーなダイニングって雰囲気に変わってるらしいのだけど
ちょっと呑み過ぎが続いていたもんで、洋食も良いなーと思い、東神奈川へ向かった。

が!どうも、連れはまさか私が飲まないつもりだとは思ってなかったようで
おしゃれーなダイニングで飲むのだと勘違いしていたらしく

♂「そこに行く前にあそこに寄らない?」

と、ある店を指差した。

それは、前からちょっと気になっていた駅前の「龍馬」という立ち呑み屋。
心の中では

「うっ・・・また、飲んでしまう・・・」

と思うものの、私も前から気になっていた店なので誘惑に負けてしまった。

さて、「恵比寿18番」と「岡野13番」じゃないけど、
「龍馬」と言えば、私の中では「新橋 龍馬」である。
なので、ネット検索で見つけた時は

「え?まさか支店?」

なんて思ったんだけど、新橋の社長の感じから言って
東神奈川に支店を出すとは思えないし、
ホッピーもなさそうだったので、全く関係ないのだろうと90%思っていた。

で、入口を見て、それが99%に変わった。
だって、新橋はジャズなんぞがかかっていて、内装は黒が基調。
ちょっとおしゃれな若者が通ってますって雰囲気があるけれど、東神奈川は

入口に書かれている「立ち呑み 龍馬」の文字は

青のビニールテープ

で書かれているし、音楽は

絶対、演歌が似合うぜ!

って雰囲気だし、お笑いの

「クールポコ」

風に言えば(ご存知か解りませんが)

「男は黙って、木製コの字カウンター!」

って感じです。

なので、客層も思いっきり「部長に課長」もしくは「ガテン系」。

まぁ、大体、「新橋の龍馬」よりも

「坂本龍馬」の方が断然メジャー!

なわけで(笑)、店に「龍馬」って名をつけたい店主は1人や2人じゃないはずだもんね。

♂「えっ、ロールキャベツの串カツがあるぞー」

ド「えっ、揚げてるのかね、本当に」

♂「でしょ。注文してみようよ?」

ってことで、食べてみました。で、お味の方はというと
普通に美味しいです。っていうか、意外とロールキャベツの味って強いようで、
揚げてても、揚げて無くても、大差はないかなーみたいな?

その他、季節に合わせた「ふきのとう」なんぞもあったし
大好きな「紅しょうが」もあって、美味でした。

ド「ちょっとトイレに行って来て良い?」

♂「いーよー」

店を見渡した所、トイレは見当たらない。
このお店はビルの中(2F)にあるので、店の外にある様子。
聞いてみたら、1Fだそうなので降りて行く。

すると、トイレはもちろんあったんだけど、それよりも目が行ってしまったものがあった。
それは立ち飲み屋。早く、連れに報告しなくては!と急いで戻った私。

ド「ねーねー、下にも立ち呑みがあったよ!
  
  ホッピーがあるかは解らなかったけど」


♂「へー、じゃあ、後で行ってみようか?」

ド「そうだねー」

あっ・・・すっかり忘れてる。
確か、今日はお酒を呑まないんじゃなかったですかね?私…

ってことで、つづく…

line
東神奈川・立ち呑み 龍馬

どうやら新橋ではなく十条に支店があるらしい
「なんとロールキャベツの串カツがある!で賞」



お酒ブログランキング ←串カツづいてますなにポチッとな!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


食事の楽しみは「味」だけですか?


横浜はマイナーな新子安という駅のすぐ側に
「大衆焼肉」という店がある。

これが、

良い具合の汚さ加減

の(失礼)安い焼肉屋さんだったのだが
どうやら、儲かっていたようで?リニューアルされた。

小綺麗になり、ある意味、ちょっと残念なのだが、
相変わらず安いし、きっと、大抵の人は
入りやすくなって喜んでいるはずだ。

だって、こんな綺麗な店で

おしんこ 50円

ジンギスカン 250円(たぶん)


なんてところは少ないでしょ?更に

生ホッピー 300円(たぶん)

ですから。

それに、前の佇まいを考えなければ、結構、良い感じの店だ。
壁に貼られているイラストも中々可愛くて良い。ちょっと

相田みつを

風の文字が添えられている。まぁ、相田みつをは

ホッピーでハッピー

とは書かないだろうけど・・・

ド「あー生ホッピーは美味しい。やっぱりさ、私は

  氷入りホッピーを飲む位ならビールの方が良い!

こんなことを言いたい日だった。
時々、こういう時があるのだ。一種の

ストレス解消

である。

氷入りホッピーへのワガママなストレス解消

だ。

3年位前まで

「とりあえずビール」な女

だった私がホッピー党のようになった理由は、
もつ焼屋へよく行くようになったからである。

もつ焼屋のビールはやけに高い

だから、ホッピーを飲む。
酷いところはビールが900円!そんなの有り得ない・・・

それと

TPO

って言うの?なんていうか

山登りにはスニーカでしょ?ピンヒールじゃない!

ってのと同じように

もつ焼きにはホッピーでしょ?ビールじゃない!

と言う感じがするからである。

でも、こんな理由なわけで、本当はどっちが好きかと聞かれたら

氷なしで冷たい方 両方冷たいならホッピー

が好きなのだ。

「なら、ビール飲めば良いじゃん?」

と思うでしょうが、これまた、私は

ややこしい女

でして・・・

外食は「味」だけではなく、雰囲気も楽しむと言おうか

「店丸ごと楽しみたい」

のだ。

店が「もつ焼きにはホッピーだろ?」と言い
客が「もつ焼きにはホッピーだよな?」と言う中で
自分も同じように楽しみたい。

一員になりたくなるのだ。

だから「ホッピー」を飲む。
でも、そう思って飲んでいる癖に、心のどこかで
「氷入りならビールが良い」と思ってしまっているのだろう。
だから、時々、こうして口に出してストレス解消したくなるのだ。

「氷入りホッピーを飲む位ならビールの方が良い!」

と、氷なしホッピーが美味しいお店で・・・

まぁ、スペースやらお金の面やら、色んな理由で
そうも行かないのでしょうが、
私のワガママなストレス解消に連れをつき合わすのも気の毒だし、
どうか、もう少し、氷なし3冷のホッピーの店が増えて欲しいものだ。

家の冷蔵庫で冷やし、家で飲むホッピーの方が
楽しいって思うようになったら淋しいじゃん・・・

line
新子安・大衆焼肉

え?おしんこ50円!?
「女性なら2,000円で満腹になれるで賞!」

大衆1 大衆2 大衆3


大衆4 大衆5


エッセイブログランキング ← ジンギスカンとハラミが好き♪

今年はどんな年になりそうですか?


1月2日は大口「駅前酒蔵」にお年賀を持参して向かう。
去年は色々とお世話になったのでね・・・

「あけましておめでとうございます!」

「おめでとーっ!」


大将はいつも元気だ。
1年の内に休むのはたった1日、1月1日だけだと言うのに・・・

しばらくすると、隣から声がする。

「こんばんは」

振り向くと、なんと、隣の店「天下鶏」の大将ではないか!

「あーっ、大将!今日はお休みですか?」

「違うよ。昨日からやってるもん。今日はもう1人に任せてるから」

「えーっ、そうか!元旦もやってるんだー」

なんて話をする。

♂「なんか、思わぬところで会えちゃったね」

ド「そうだね、明日にでも『天下鶏』にいってみようか?」

ってことになり、翌日3日は「天下鶏」に行き
美味しい焼鳥を頂いて、帰りにまたも「駅前酒蔵」によると、また

「よう!」

と声をかけられる。

「あれー、大将!」

と今度は子安の焼鳥屋さん「駅」の大将に出くわす。

「あけましておめでとうございます。休みですか?」

「うん、休み。もう、疲れたよー、年末は。働き疲れに飲み疲れ」

「ですよねー、ゆっくりして下さいよー」

「でも、今日も飲みすぎだよ(笑)」

なんて、また、話をする。

♂「今日は『駅』の大将に会ったね」

ド「この辺りの年始の挨拶終わっちゃったね(笑)」

こういう飲み屋さん同士の行き来があるってのは良い。
横のつながりは大切である。
それに、いつもは「店主」と「客」なのに今日は「客同士」。
そういうのも中々良いもんだ。

ド「正月明けたら今度は『駅』に行かなくちゃね(笑)」

♂「そうだね(笑)なんだか、今年は

  出会いの年になりそうだ!

3店舗の方々。今年も飲みます!食べます!!
2007年もよろしくお願い致します!!!

line
大口・駅前酒蔵

1月2日~12月31日まで無休だよ!
「スッポン料理も活造りもある!で賞!」

駅前酒蔵1 駅前酒蔵2


駅前酒蔵3 駅前酒蔵4


大口・天下鶏

鶏は美味しいし
「大将のおやじギャグが笑えるで賞!」
天下鶏1 天下鶏2 天下鶏3


天下鶏4 天下鶏5 天下鶏6


天下鶏7 天下鶏8


エッセイブログランキング ← 良い年始になりました。にポチッとな!

テーマ:独身女性の物語 - ジャンル:独身・フリー

// HOME //  NEXT
Powered By FC2. copyright © 2005 酒場で話した100のコト all rights reserved.
profile

doronjo

Author:doronjo

昼間は銀座のOL女部長! だけど6時をまわったら「ドロンジョ様」に早変わり!
■ヤッターマン世代♀
■O型・魚座
泣き笑いエッセイスト志望

comment
new !
trackback
category
history
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

advertise


↑お酒ブログランキング



ブログの女王
 
第2回目に放送されました!
 
ブログランキング200
 
9/16発売「最新人気ブログランキング200」に掲載されました。
 
「Yahoo BB マガジン」7月号に掲載されました。
 
 
Link List
 
 
List me by BlogPeople
 
お店紹介
BumBleBee
ホッピー仙人

RSSフィード
